大学に入って初めてアルバイトをしようと考えている人も多いと思います。
ここでは、先輩方のアルバイトの体験談をまとめてみました。
アルバイト選びの参考にしてみてください!
私は、週一回の塾バイトと不定期で試食販売のバイトをしています。塾バイトは、私が教育学部であり子どもと関わることが出来るバイトがしたかったため、1年の初めからやっています。試食販売のバイトは、1年の後半では大学生協で紹介されていて、珍しいバイトだなと思って始めました。
私はアルバイトよりも委員会やサークルを優先しているため、収入としてはかなり少ない方だと思います。私は、バイトでお金を稼ぐというよりは、自分なりに経験を積むためにバイトをしています。そのため、塾では子どもたちとのかかわり方、うまく教える方法、試食販売ではコミュニケーションの取り方や魅力が伝わるような紹介の仕方などの経験を得ています。
皆さんは、お金を稼ぐためにバイトをする方が多いかと思いますが、経験を積むという意味でバイトを選んでみても自分の成長につながるかもしれません。
私は、地元のイオンモールの中にあるサーティワンアイスクリームでアルバイトをしています。アルバイトは、大学入学前の3月から始めました。主に、平日2日、休日1日の週3日働いています。平日は学校が終わってから行くので18時からラストの21時過ぎまで、休日は、特に予定がなければ10時から18時までシフトに入っています。夏は特にお客さんが多く、アイスを丸めるのに割と力が必要なのでとても大変ですが、お年寄りから小さなお子さんまで、幅広い年齢層と接することができ、お客さんが笑顔でアイスを食べてくれているとやりがいを感じます。私自身も、サーティワンのアイスが好きで始めたバイトなので、バイトを始めるのなら自分が好きなものや興味のあるバイトで働くことが大切だと思います。