2024年3月31日(日)
三尻小学校の環境整備を行いました。2023年度最後の活動になります。今回は、校庭の周囲の一部に芝生を植えました。
芝生を植える位置決めを行い、そこの土を掘り起こしました。芝生が根付くように、篩にかけて、細かくなった土と床土を混ぜながら、しっかりを水を撒いて、良い土壌を作ります。
その上に芝生を敷いて、目土を被せて、しっかり水を撒いて仕上げました。気温も上がり、暑い陽気でしたが、短時間で作業を終えることが出来ました。
また、掘り起こした時に出てきた石ころは、水で洗って、トンボ池の防水シート露出部を覆うように起きました。
参加いただいた方、どうもありがとうございました。1年間の活動お疲れ様でした。(星 和宏)
2023年12月17日
おやじ倶楽部環境整備として三尻小学校のとんぼ池、三尻山の整備を行いました。
トンボ池は、池の中のアシの刈り込み、池の周囲の草刈りを行いました。とんぼ池の整備が終わり、水の補給を行いましたが、よく見ると、沢山のメダカが元気に泳いでいました。
三尻小のビオトープ、とんぼ池は、これからも子供たちの自然観察の場になってほしいと思います。
三尻山は、傷んだ土留め板と杭の交換作業を行いました。ビス止めされた板を外し、杭を抜くために、土を掘り起こすことから開始しました。そのあと、新しい杭を打ち込み、板をビス止めし、高さ調整をして仕上げていきました。最後に盛り土して水を撒いて完成です。
子供たちが安全に楽しく三尻山で遊んでほしいと思います。今回は、ボランティアの方も2名参加していただきました。
参加して頂いた方、お疲れ様でした。(星 和宏)
2023年11月25日(日)
三尻小学校PTA環境整備に参加しました。
朝、だいぶ冷え込む中、8時に小学校へ集合し、教頭先生より指示をいただきました。
おやじ倶楽部は、うさぎ小屋隣にある盛り土を周辺へ敷設する作業、プール裏にある伐採した樹木の裁断作業を担当しました。
盛り土を周辺へ敷設する作業では、高学年の男子児童が一生懸命になって土を一輪車に積み込みをしたり、周辺に撒いて均す作業を頑張ってくれたので効率よく作業が進みました。高学年の男子児童の皆さん、ありがとうございました。
伐採した樹木の裁断作業では、チェーンソーを使って、樹木を細かく裁断しました。そのあと、三尻山の部分整備を行いました。傷みのある土留めの板と杭を抜いて、土を削りながら、緩やかな斜面に補修しました。
次回、2、3月くらいに土留め板と杭の設置し直しと芝の張り付け作業を行いたいと思います。また、合わせてトンボ池のアシの伐採を予定しています。
本日、参加していただいた方、朝早くからお疲れ様でした。(星 和宏)
2023年10月14日(土)、15日(日)
爽やかな秋空のもと、第20回みしりっ子オータムスクールを開催しました。今回は、4年ぶりに宿泊を行う1泊2日になりました。同じく4年ぶりにカレー作り、飯盒炊飯も行いました。更に1~6年生全学年を参加対象とし約120人に児童と保護者がの方が参加しました。
現在の現役部員の多くが、宿泊や飯盒炊飯での開催経験がないため、準備段階から経験者から過去の説明、過去資料を見ながら引継ぎを行い準備を進めてきました。もちろん、宿泊や飯盒炊飯は、児童にとっても初めての経験になります。
今年のテーマは、「アイ・アム冒険少年in三尻島」です。三尻島でどんな冒険が待っているのが楽しみです!おやじメンバーは、午前中に集合しミーティング後、準備を開始。体育館の設営や各イベントの準備に取り掛かります。
・13:00~ボランティア集合、説明
・13:30~受付開始(自分の班の確認)
・14:00~開校式(部長挨拶、校長先生挨拶、おやじ紹介、イベントスケジュール説明、班の中で自己紹介と班長、副班長、役割分担決め、全体写真撮影)
・14:30~昼のイベント開始
昼のイベントでは、カレー作り係、飯盒炊飯係、体験&工作係に分かれて活動開始です。カレー作り係と飯盒炊飯係は、カレーにプラス食材を選ぶ「食材ハント」ゲームを行いました。校庭に置かれたカードを見つけてきて、そのカードに書かれた食材をカレーに追加する面白い企画です。果たしてどんなオリジナルカレーが出来るのか。。。楽しみです♪
カレー作り係は、家庭科室で保護者や先生が見守る中、肉、野菜を切ったりして、準備を進めます。飯盒炊飯係は、校庭にブロックとアングル鋼材を組み立てて、かまど製作を行いました。そのあとに、お米を研いで、飯盒にお米とお水を入れていきます。かまどに火をつけて、飯盒炊飯の開始です。途中からカレーも鍋で調理開始です。
体験&工作係は、無人島に来て、サバイバル体験をするために、火起こし、釣竿作り、魚作り、宝箱色塗り、夕食作り見学&トレジャーマップ作りを行いました。
残念だったことに太陽が雲に隠れて虫メガネで火起こしが出来ず、ちょっと難しい電池での火起こしが何人か出来たのと、時間切れで水のろ過体験が出来ませんでした。
夕食作りは、ほぼ時間通りに進み、17:15~夕食です。各班のオリジナルカレーを美味しく、そしてみんなで楽しくいただきました。各班の配膳机には、各班のオリジナルカレーのPR用紙が貼り付けてあります。
夕食後、18:15~夜のイベントを開始しました。最初にスライドショーを見て、盛り上がります。そのあと、ルール説明を行い、各班ごとに管理棟、校舎にある各ミッションへ移動します。
ミッションは、暗闇の中で懐中電灯を持って宝箱探し、釣竿や銛で食料ゲット、昼間に製作したイカダのタイムトライアル、冒険クイズに答えてポイント&アイテムゲット、探検に必要な知識を勉強するワークショップを行いました。全てのミッションをクリアした班は、最後に体育館で脱出の扉に挑戦します。全員で扉の番人とジャンケンを行い、全員が勝ったら扉が開いて脱出成功となります。
予定より早く夜のイベントも終わったので、オプションで校長先生とジャンケン大会を行い、5つのふでばこゲットを競いました。最後に順位発表を行い、夜のイベントは終了です。
このあと、宿泊組の4~6年生は、宿泊する教室へ布団箱び、日帰り組は閉校式を行い、参加証明書、景品をもらい、アンケートを書きました。そして、1日の最後を締めくくる校庭での花火鑑賞を行いました。打ち上げ花火、ナイアガラ花火を見て、子供も大人も盛り上がり解散となりました。
宿泊組は、各自の教室に移動し着替え、歯磨きをして就寝です。とはいえ、学校でのお泊りは初めてのことでワクワクして、なかなか寝れなかったでしょうね。。。。良い思い出になったと思います。
21:30~おやじ倶楽部反省会を行い、午前2時まで見回りを行い、おやじも図書室で仮眠し、翌日に備えます。
15日は、朝から雨模様となってしまいました。児童は、起床後、体育館へ集合し、朝礼、ラジオ体操を元気に行いました。朝食は、パンとスープを食べました。8:30~ミニゲーム、ハンターイベントの開始です。
ミニゲームは、VS嵐でおなじみのキッキングスナイパーを真似たペットボトル倒しです。紐についたペットボトルが横移動するのを目掛けてボールを蹴って、投げて、ペットボトルを倒します。ペットボトルが倒れると拍手喝采です。周りの児童からも大きな声援が聞こえます。
続いてハンターは、各班にクイズを出して、答えとなる文字を取りに行くゲームです。
1回戦目は、体育館の中にランダムに池の代わりにブルーシートが敷かれ、スティックのついたネットの上に紙コップを置いて、倒れないようにバランスを取りながら、池をよけ、ハンターに捕まらないように体育館ステージ上にある文字を取りに行きます。止まっているときはハンターに捕まりませんが、動いているときにハンターにタッチされると、牢屋でしばらく待機です。また、紙コップを落とすとスタート地点に戻ります。バランス良く、周りを良く見て、うまくハンターを交わして、文字をゲットしました。全部の文字が揃ったら、完了です。
2回戦目は、池もなくし、手持ちもネットもなく、ハンターとの真剣勝負です。前日にゲットした透明マントやストップボールを使う児童もいますが、うまくハンターを交わす児童、残念ながらハンターに捕まってしまった児童がいたりしながら、文字をゲットしました。全部の文字が揃ったら、完了です。
午前中のイベントも終了し、全員で体育館の掃除、布団運びを行い、閉校式を迎えます。閉校式を行い、部長の総評、校長先生のお話、参加証明書、景品を受け取り、アンケートを書いて終了となりました。
大きなトラブルもなく、無事に終了できて良かったと思います。アンケートでも大半の児童が楽しかった、来年も参加したいと書かれています。今回、オータムスクールに関わった皆様にお礼申し上げます。
ご理解、ご支援、ご協力、ご参加ありがとうございました。(星 和宏)
2023年10月7日(土)
三ヶ尻八幡神社主催、第18回鶴岡八幡宮神饌田抜穂祭(ぬいぼさい)が行われました。風は、ちょっと強かったですが、絶好の秋日和でした。
鎌倉鶴の子会、籠原小学校、そして三尻小学校の子供たちと保護者が参加していただき、稲刈り体験をしました。祭殿を行った後、全員で稲刈り開始となりました。
子供たちは、落ち着いて、ゆっくり鎌で稲を刈っていました。刈った稲を大きく持ち上げたりして、とても楽しそうでした。参加した子供たち、保護者にとっても良い思い出になったと思います。怪我もなく、無事に終了したことがなによりです。
テント設営、子供たちの誘導、後片付けなど、おやじ倶楽部のメンバーが協力し、良い交流ができたと思います。
参加された方、ご協力いただいた方、大変、お疲れ様でした。(星 和宏)
2023年9月16日(土)
オータムスクールに向けて、飯盒炊飯の練習をしました。現在の現役部員のほとんどが、以前までオータムスクールでやっていた飯盒炊飯、カレー作りは未経験です。
そのため、本日、経験者も過去のことを思い出しながら、本番前に一度、飯盒炊飯をやってみよう、どのくらい時間がかかるのかも確認してみました。
その前に、飯盒炊飯に必要な資材の確認に加えて、おやじ倶楽部の資材、備品も全て棚卸を行いました。
①かまど作り。過去の先輩方の資料を参考にブロックの数、並べ方を合わせて、並べてみました。しかし、ブロックには厚みの違うブロックが2種類あることに気が付きました。オータムスクール本番当日は、厚みの違うブロックを上手く並べる必要がありそうです。
②薪割り。ナタで細く割って、燃えやすい薪を準備します。破片が飛び散るので、ゴーグルがあった方が良さそうです。
③薪設置。一番下におがくずを敷いて、その上に薪を重ねて、着火剤を置いて、チャッカマンで着火。簡単に火はつきました。
④米準備。3合のお米をといて、飯盒にお米と水を入れて、準備OK。中蓋は、取り出して、かまどへ乗せます。
⑤カレー準備。予めカットした野菜と水を飯盒に入れて、かまどに乗せます。沸騰したら肉を投入。
⑥火力調整しながら、飯盒から水が噴き出すのを待ちます。
⑦約50分後に、飯盒から少しだけ水が噴き出しました。しかし、本来は、こんなに時間はかからないはず。とりあえず、蓋を開けて、ご飯が炊けていることを確認。飯盒を下ろして、逆さにして蒸らします。
⑧カレーは、ルーを入れて、完了。また、オータムスクール当日は、大鍋でカレーを煮るので、どのくらいの時間でお湯が沸騰するかも確認し、30分程度でお湯が沸騰することがわかりました。
最後は、美味しくカレーライスを食べて、後片付けをして終了です。ちなみに、飯盒の外周にクレンザーを着けた場合と着けない場合で煤の違いを確認しましたが、違いはありませんでした。(星 和宏)
2023年8月26日(土)
小学校の児童の机の天板交換を行いました。
経験者と未経験者が組んで、作業方法を説明しながら、各教室に分かれて、合計50枚の天板交換作業を終えました。
皆さん、手早い作業で1時間程度で作業終了です。そのあとは、オータムスクールの打合せを行いました。各担当班から概要の説明を行い、より具体的なオータムスクールの方向性が見えてきました。
子供たちが楽しめるような企画を考えていきたいと思います。(星 和宏)
2023年7月9日(日)
三尻小学校にて、流しそうめん体験イベントを開催しました。天気が非常に心配されましたが、みんなの願いが通じて、気持ち良い夏空となり、絶好の流しそうめん日和となりました。
前週に八幡神社にて竹の切り出し作業を行い、その竹を使って、朝8時~流し樋組み立て班、器と箸製作班に分かれて作業スタートです。今回、児童と保護者合わせて総勢130人を超える人数の大イベントになるため、器と箸製作用の工作場のテント、休憩用のテントも沢山準備をしました。
10:20~受付開始し、2つのグループに分かれて、体験イベントを行いました。A班は、最初に流し樋の組み立て、かなづちを使って、節割りなどを行いました。B班は、カッターナイフを使って、箸の製作です。親子で話をしながら、箸作り。その後、A班、B班交代して、流し樋組み立て、箸作りをしました。かなづちを使ったり、カッターを使うのは子供にとっては難しいのですが、親が手を添えて手伝ってあげたり、親が削り、子供がヤスリで磨く役割分担して、とても微笑ましい光景でした。
流し樋も器も箸も準備出来たところで、A班、B班交代で、そうめん喫食、水鉄砲やヨーヨー釣りの水遊び、かき氷、スイカ割りを楽しみました。
そうめんには、カラフルそうめんが混ざっていたり、ゼリー、ハム、キュウリ、フルーツも流れてきており、子供も大人も楽しんで美味しく喫食していました。スイカ割りも子供たちが沢山集まってくれて、大声出してお友達を応援して、校長先生、教頭先生も混ざって、こちらも大盛り上がりでした。もちろん、おやじメンバーもそうめんを美味しく頂きました!
最後、参加者みんなで片付け、ごみ拾い、テント収納を行い、記念写真を撮影して終了です。
1日を通して、とても良い体験イベントだったと思います。
参加して頂いた児童、保護者、先生、おやじメンバーの皆様、大変お疲れさまでした。
追伸 おやじ倶楽部では、随時メンバーを募集しています。三尻小学校に通う児童の保護者であれば、男女問わず参加できます。先生経由で連絡いただければ、申し込み用紙をお渡しします。是非是非、お待ちしています。
(星 和宏)
2023年6月25日(日)
三ヶ尻八幡神社主催、第18回鶴岡八幡宮神饌田お田植祭が行われました。鎌倉鶴の子会、籠原小、熊谷西小、三尻小の児童、保護者、総勢300人が参加し、田植え体験をしました。
おやじ倶楽部の方は、朝7時に集合し、3つの小学校のおやじ倶楽部のメンバーが協力し、テント設営、苗縛りの準備をしました。また、田植え体験のサポート、後片付けなどを通じて良い交流が出来たと思います。
初めて田植え体験をする子供たちもいましたが、泥んこになって楽しそうに田植えをしていました。子供たちにとっても、保護者にとっても、とても良い機会だったと思います。
また、新入部員も加わり、OBの方もお手伝いに来ていただき、勢力的に活動が出来たと思います。
秋には、みんなで、実った稲を刈ることができると思います(^^)参加された方、ご協力いただいた方、大変、お疲れ様でした。(星 和宏)