For the Future 


未来(あした)の私に出会う場所 ワク湧くきらり深清水

南深清水FF倶楽部とは?

滋賀県高島市の北部、びわ湖に面した今津町深清水に立地して
「健康」と「持続可能な地域づくり」をテーマとした活動に取り組む任意団体です。
南深清水FF倶楽部のFFとは「For the future」(未来に向かって、未来のために)の略称です。

四季折々の自然が満喫でき、びわ湖の見える地域で、特産品の柿や新たに栽培を始めたオリーブを活用して、
SDGs、MLDsを踏まえた「食」「運動」「観光」をつなげたウェルネスツーリズムやイベントを行っています。

滋賀県や高島市の他、龍谷大学農学部、立命館大学の学生、㈱GRow、びわ湖高島観光協会などと連携しながら、
関係人口の創出、拡大や移住者の受け入れで、住み続けられる地域づくりを進めています。

ぜひ皆さまお立ち寄りください。

ホーム – Google Domains 

Google ビジネス プロフィール - Google にビジネスを掲載 

 トピックス

【終了】第6回柿祭りを開催しました。

2023年度オリーブ 植樹

 取り組み

オリーブ栽培

南深清水の清らかな水とおいしい空気、明るい太陽の下で、極上のオリーブが元気に育っています。



ウェルネスツーリズム シガリズム(農作業体験)

地域の資源(やま、琵琶湖、豊かな自然環境、果物、野菜、ホーリーバジル)を活用した、心身共に健康になる取り組みを行っています。その一環として農作業体験を受け入れています。

柿栽培    

約100年の歴史を有する県内随一の産地で「柿」を栽培しています。 地域の魅力を発信するため、毎年「柿祭り」を開催しています。今年開催は後日詳細を発表します。


協賛関係

オリーブ栽培関係で協賛をいただいております。





mail: minami.ffclub@gmail.com
事務所:〒520‐1602 滋賀県高島市今津町桂973‐3