先週末は毎年恒例の横浜での学会で、M2の吉田君が発表してくれました!結果(の解釈)が学会直前で変更になるというトラブルもありましたが無事に英語発表できたと思います。質疑応答は意思疎通ができていない部分もありましたが、、、まあ学生だしいいでしょう!🥹
私も初の英語発表はM2の5月だったのでこの時期に英語発表をする大変さはよくわかるのですが、これを乗り越えれば日本語での発表なんて余裕になるので、ここで修羅場を作って乗り越えよう!というのが研究室の方針です。
2026年 4月20日 松原
新年度も始まり2週間が経ち、ぼちぼちと4年生の卒業研究をスタートしています。今日は今年から着手するCR39の中性子線量測定のテーマで、エッチング作業の練習を玉利先生のヒーターをお借りして行いました。90度設定でも60度までしか加熱できない、ということが判明🤔ふーむ。
春休みには全員のテーマを決めていたため、滑り出し順調な予感!?
2026年 4月14日 松原
昨日は研究室で歓送迎会をしました!第一期から在籍していた学生も修士を取って出ていくのは感慨深いですね。二次会までは参加しましたが、その後も盛り上がったことでしょう、、、卒業する皆さん、新天地での活躍をお祈りします!
2026年 3月26日 松原
新M1の研究のために測定環境を整えていました。DMM(デジタルマルチメーター)を使うのですが、ルーティン測定とデータ保存をソケット通信を介してC言語で動かすという超古典的な方法です。松原も20年前の大学院生のときにこれで博士論文用データの一部を取っていたという思い入れ深い代物なのですが、20年振りに機器を購入してみると当時の倍以上の値段😵💫そしてソケット通信はすぐうまく行ったのに対して、なぜか機器が思い通りに動かない、、、1日格闘してようやく解決できたのですが、今の機種はタッチパネル機能が付いたりで新機能があるため、古の手法を使うには設定も古にしておく必要があったようで。。。えぇ~~。。。
2026年 3月23日 松原
本日は藤田医科大学の2025年度の卒業式でした。4年生の皆さん、そして修士の亀井君、誠におめでとうございます!今後の皆さんのご活躍をお祈りします!👏
2026年 3月8日 松原
本日は医療科学研究科第一回の修士論文公聴会で、松原研からは修士第一号として亀井君が発表してくれました!さすがM1でJKMPで英語発表しただけあって何の問題もありませんでした。お疲れ!
話は変わり四年生ですが、、、自己採点では研究室の全員が合格!よっしゃー!
それぞれの学年で唯一許される狭間の期間、春休みを満喫してください、、、🥴
2026年 2月27日 松原
来年度に研究室配属される現3年生が来てくれました。なんと来年度(4期生)は3名だけの配属で、必殺現時点でそれぞれのテーマを決めちゃう作戦を決行しました!人数も少ないし、来年度はそれぞれの研究テーマをじっくりと進められそうで嬉しいです。
一方、明日は国試!! 4年生、全員合格してくれー!🙏
2026年 2月18日 松原