ゼミの概要
梶田ゼミでは広くマーケティングに関する学習・研究を行います。マーケティングとは企業が市場に働きかける活動のことで、消費者に対するコミュニケーション、流通企業との取引管理、競合他社との競争や差別化などを含みます。マーケティングに関連する学問分野としては、製品開発論、価格戦略論、流通チャネル論、広告論、ブランド論、消費者行動論などがあります。ゼミではこれらどの分野の学習・研究を行っても構いません。例えば、画期的な新製品開発から、魅力的な広告の作成、消費者のSNSとの関わり方、企業の炎上事件までもが、マーケティングの領域と言えます。すそ野が非常に広いことがマーケティングの学習・研究を行う上での魅力です。
ゼミで大事にしていること
学習面
梶田ゼミでは、マーケティングの「理論」と「実践」の両方を学ぶことを目標としています。マーケティングの「理論」は大学の講義、教科書、専門書、学術論文などで学ぶことができますが、理論を学ぶだけでは現実のビジネスにおける課題に対処することは困難です。一方で、マーケティングの「実践」は企業が抱える課題解決のために求められるものですが、何の「理論」も知らなければ、解決策を思い浮かばないか、思いついても場当たり的な方法しか考案できません。したがって、有効なビジネスの解決策を考案するためには、マーケティングの理論をしっかりと学び、それを実践する場をできるだけ多く経験することが必要です。そのために梶田ゼミでは、教科書や専門書を使って「理論」をしっかりと学び、さらに企業との産学連携やビジネスコンテストに出場することで、学習した理論を「実践」することを目指します。
社会面
ゼミは専門知識を身につける場であると同時に、これから就職し大人になるための「社会性」を身につける場でもあります。ゼミの活動を通じて、ぜひこの社会性を身に付けてください。梶田ゼミではその学習・研究活動の中で、学生同士で共同作業やコミュニケーションをとること、自分の意見を分かりやすく伝えるプレゼンテーションを行うこと、ゼミという組織をどのように運営するかを考えること、上級生や社会人と交流することなどの機会があります。これらの経験は皆さんの社会性を磨くうえで必ず役立ちます。積極的に他者とコミュニケーションをとるようにしてください。
活動内容
教科書の輪読
マーケティングの基礎知識を身につけるために、教科書を使った学習を行います。ただし、単に教科書を読むだけでなく、グループで分担して読み込んでこれを理解し、その内容をプレゼンテーションの形で発表する「輪読」という方式を取ります。この活動を通じて、文献の読解力、グループで作業をする協調性、発表を行うコミュニケーション能力を鍛えます。
ビジネスコンテストへの参加
ゼミで学んだマーケティングの知識を「実践」する場として、インカレ(大学対抗)形式のビジネスコンテストに参加します。企業様が抱える課題から、学生が商品企画やプロモーション企画を実際に考案し、企業の方にプレゼンテーションを行います。優れた企画は実際に商品化・実装化が行われることもあります。この活動を通じて、実践的なマーケティングの思考力・行動力を身につけるとともに、他大学の優秀な学生と競い合うことで大きな刺激を受けてほしいと考えています。
就活座談会
一線級の企業や組織の現場で働く社会人の方をお呼びして、就職活動や仕事のことを話してもらう「就活座談会」を行います。社会人の方から「働くこと」に対するリアルな声や、仕事に対する「心構え」を知ることで、仕事選びや就職活動に活かしてほしいと思います。
卒業論文の執筆
4年生時の卒業研究では、必ず一人一人が卒業論文を執筆してもらいます。3年までの研究活動で身に付けた技能や問題意識を活かして、各自が自由にテーマ設定を行います。マーケティングに関するテーマであれば、どのようなテーマを選んでも構いません。特に意欲の高い学生には懸賞論文の投稿などもサポートしますし、大学院進学を考えている人には本格的な研究論文の指導も行います。
ゼミQ&A
過去に実際によせられたゼミに関する質問をまとめています。その他、ご質問のある方は梶田までお気軽にご連絡ください。
Q:ゼミは忙しいですか?
A:ほかの商学部のゼミとあまり変わらないと思います。ただ、楽なほうではないので、楽してゼミの単位を取りたいという方にはお勧めしません。
Q:経済学部や人間社会学部でも大丈夫ですか?
A:マーケティングを基礎から学ぶので、事前知識が無くても大丈夫です。
Q:ビジネスコンテストの参加費や交通費は自腹ですか?
A:一部学内のゼミ費が使えます。
Q:男女比はどれくらいですか?
A:皆さんの応募状況次第ですが、今のところ5:5くらいです。
Q:梶田ゼミに入ると就職は有利になりますか?
A:直接的に有利になるかは分かりませんが、できるだけ満足のいく就職をしてほしいと思っています。そのために、ゼミ内でも就活対策をしたり、社会人の方を呼んで交流会を開いたりします。また希望があれば、エントリーシートの添削や面接の練習などもできるかぎりサポートします。
Q:就活の時期のゼミはどうなりますか?
A:4年時のゼミでは、ゼミ生の就活状況を見て、レポート課題などで柔軟に運用します。