大阪府議会選挙の結果を受けて

皆様、離党前から今に至るまで私を支えて頂き誠にありがとうございました。

今回の選挙は別れもありましたが、それ以上に新たな出会いと思わぬ再会があり、仲間に恵まれた選挙となりました。そして離党後、チームのボランティアさん、たかはしいちろうさんは勿論、党派関係なく共産党のみなと隆介さん、自民党の南たかふみさん、無所属の北野たえこさんをはじめ様々な方が、党派の枠を超え、私を支えて頂き一歩間違えれば泡沫候補一直線だった私が泡沫にならず、他の陣営よりもアクティブに激しく戦い抜くことが出来ました。結果として10123人(内1票は本人)の方に票を投じて頂きました。本当にありがとうございます。

私を支えてくれたボランティアの面々は全員器用で仕事が早く、私には勿体ない方ばかりでした。ポスター貼りは1、2時間で貼り終え、証紙貼りは一日で完了、その後、ウグイス、カラスなどそれぞれの言葉で訴えてくれ、内容も日に日にアップデート隙のないサポートを全員が主体的に行ってくれました。他陣営にも優秀なボランティアの方がたくさんいると思いますが、これだけは、はっきり確信しています。私の陣営とたかはしいちろうさんのボランティアの方が運動量、器用面など全てにおいて最強です。そんな最強のボランティアの方がいながら形にできなかったのは、間違いなく私の実力不足、私の責任です。本当に申し訳ございません。

今回の選挙で目指したものは、当選は勿論その後、党派関係なく本当に地元の方が集い、政策をつくり、議会でする質問まで一緒に作る参加型の政治の仕組みを構築。そのはじめての拠点を淀川区に作る事でした。そしてその軸となるのは地元第一の政治、防災、食の安全など皆さんの命、生活に直結するものであるべきだと考えました。これから防災と食の安全を守る運動そして、学校の統廃合を止める運動は引き続き皆さんと一緒に進めていきたいと考えていますので、お付き合いいただけると幸いです。

最後になりますが、今回大阪府議会選挙(淀川区)で当選した大阪維新の会の山下議員、公明党の加治木議員には私に票を投じて頂いた10122人の思いも背負っていただき、災害に強いまちづくり、オーガニック給食などを実現するために力を尽くして頂きたく思います。党派関係なしに私、前島かずきを支えて頂いた方々へ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

前島