災害時情報伝達訓練のお知らせ

第24回災害時情報伝達訓練参加のお願い


日本透析医会では大規模災害時の透析医療対策として、災害時情報伝達・集計専用ホームページが運営されています。

このホームページを多くの方に知っていただき、実際に情報を送信することで理解を深めていただくべく、下記要領にて全国を対象として災害時情報伝達訓練が実施されます。

例年「防災の日(9月1日)」に実施されており、本年も伝達訓練が行われます。

日本透析医会、京都透析医会の会員・非会員を問わず、また職種を問わず参加できますので、是非スタッフみなさまでご参加いただき入力方法や閲覧方法などをご確認下さいますようお願い致します。




訓練日時: 2023年9月1日(金) 10:00〜23:00


参加方法:

  1. インターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン・携帯電話から、日本透析医会 災害時情報ネットワークhttp://www.saigai-touseki.net/)へアクセスする。

  2. 左側メニュー内「災害時情報送信」をクリックし、任意の情報入力を行い「その他・連絡事項」欄に訓練です入力して送信登録して下さい。

※情報が登録されると「集計結果」等で閲覧可能です。


実際の災害時においては刻々と状況が変化しますので、それを想定して複数回情報を登録して下さい。


登録時の注意:

複数回情報を登録する際は、自施設名が毎回同じになるよう統一して下さい。


(ダメな例)

1回目登録時 ⇒ 医療法人○○病院

2回目登録時 ⇒ ○○病院


このように登録してしまうと、違う施設として登録され一連性が失われますで、

複数の方が登録される場合は登録時の自施設名の統一をお願い致します。


参加対象:

透析を行っている施設であれば会員・非会員を問いません。

災害時に自施設の状況を伝えるため、他施設の状況を知るためのツールのひとつとして、いざという時に使っていただけるよう皆様に知っておいていただくことが目的です。

登録者の職種も問いませんので医師をはじめ多くの部署からの参加をお願い致します。

第22回災害時情報伝達訓練 参加結果報告

9月1日(木)に行われました「第22回災害時情報伝達訓練」の京都府の参加状況結果をご報告致します。

今回も多くの施設に参加していただき、また多くの施設で多職種による複数回登録をしていただくことができました。


参加施設数(全国): 1962施設

参加施設数(京都府): 41施設(前年49施設)

(同一施設 別診療科含む)

全登録件数: 105件

複数回情報登録施設数: 17施設

施設名重複登録: なし

登録参加者数: 77名


まだ一度もご参加いただけていない施設もありますが、災害時の情報伝達・共有ツールとしての利用ができるよう、今後も訓練には是非ご参加下さい。

第21回災害時情報伝達訓練 参加結果報告

9月1日()に行われました「第21回災害時情報伝達訓練」の京都府の参加状況結果をご報告致します。

今回も多くの施設に参加していただき、また多くの施設で多職種による複数回登録をしていただくことができました。


参加施設数(全国): 2081施設

参加施設数(京都府): 49施設(前年54施設)

(同一施設 別診療科含む)

全登録件数: 106

複数回情報登録施設数: 25施設

施設名重複登録: 1件

登録参加者数: 96


まだ一度もご参加いただけていない施設もありますが、災害時の情報伝達・共有ツールとしての利用ができるよう、今後も訓練には是非ご参加下さい。