学童をご検討の皆様からいただくご質問を集めましたので御覧ください。
下記記載以外にもご不明点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。
A 勤務時間や雇用形態による制限はありませんのでご安心ください。
A 春休みや、夏休み、冬休み、また学校行事代休日の平日は朝7:50から開所しております。
仕事で早く家をでるご家庭の方にもおすすめです。
A 毎年1月頃にご希望者に申込書をお渡ししています。定員より希望者が多くいた場合は2月に抽選会を開催しています。
また新1年生向けに、11・1月頃に入会説明会を行っています。お気軽にお問い合わせください。
小学校に入学する前にも、小学校の春休み開始日から新1年生の利用が可能です。
A 1年生は、4月中旬頃までは指導員が学校までお迎えに行き、帰り道を覚えながら帰ってきます。
帰りに慣れてくる5月頃からは、1年生が自分たちで集団でとんぼに登所します。
2~6年生は各自とんぼへ登所しています。
A 毎月の会費、食費、遠足の交通費などは、メールで父母に請求書をお送りします。
請求書に記載された指定口座に、月末までに銀行振込いただきます。
A 可能です。
支援員も把握できるよう、毎年子どもたちの習い事のスケジュールアンケートを取らせて頂いています。一度家に戻らなくても、とんぼの活動中に習い事に向かう、習い事の後にとんぼへ向かうことも可能です。ただし、職員による送り迎えの対応はしておりません。各家庭の責任のもと、送迎していただくか、子ども自身で行き来やスケジュール管理ができるようにご対応をお願いしています。
また習い事の後に、クラブに帰ってくることも可能ですが、時間帯や日によっては公園に行っている場合もありますので、ご注意ください。
A 学校から帰ってきた子どもたちに宿題に取り組みやすいように環境を整え、宿題を促す声掛けをしています。
学童で宿題をやるかやらないかは各御家庭の方針に合わせています。
A 1年生は夏休み前までは原則保護者様にお迎えをお願いしています。
2年生以上は、17時30分になったら同じ自宅方向の子どもたちがまとまって帰る「みんな帰り」を行っています。ただし、メンバー欠席等で1人で帰宅する場合は、各家庭に連絡いたします。
また2年生以上の子でも、17時30分以降、学童で保護者のお迎えを待つことが出来ます。
A 登所した児童へは毎日おやつを提供しています。
市販のものだけではなく、子どもたちとの一緒に手作りのおやつを作る日もあります。
長期休暇や学校給食がない日には、仕出し弁当や手作りランチのの提供を行っています。
また食べ物アレルギーも対応しています。アレルギー状況を事前にお知らせいただければ、その子に対応した食べ物を提供しますので、ご安心ください。また他の子ともも含めてアレルギーについての勉強会も行っています。
A 定期的に訓練を行うと共に、非常時マニュアルを設け、児童の安全確保を最優先にしています。
避難する事態が発生した場合は、メーリングリストを活用し、状況及び避難先を保護者へ周知します。
A 暴風警報や大雪警報などが発令され、学校が臨時休校になった場合、支援員での保育体制が整った時点で開所いたします。
ただし特別警報の場合は閉所致します。
A 事故時の対応マニュアルに沿って対応いたします。
大きな怪我をしてしまった場合、すぐに保護者に連絡を入れさせていただきます。お迎えが難しい場合や、緊急を要する場合は、支援員の方でとんぼのかかりつけの病院に連れていきます。
また毎年子どもたちは全員「スポーツ安全保険」に加入をします。
この保険は保護者や在籍児童自害のきょうだいも任意で加入できます。
活動中の怪我だけではなく、学校からクラブに向かう途中や、クラブから自宅へ帰る途中の怪我も対象となります。詳しくはお問い合わせください。