溝口裕之
経歴1978年3月29日生 福岡県直方市出身1998年 介護福祉士の専門学校を卒業後、老人保健施設にて介護職員として従事。 フロアリーダー業務を行う。2002年 新規開設特別養護老人ホームにて介護職員として従事。 ショートステイフロアリーダー業務を行う。2004年 介護支援専門員資格を取得して居宅介護支援事業所にて管理者として勤務。2005年 新規開設デイサービスの生活相談員として勤務。2010年 新規開設のデイサービスの管理者兼生活相談員として勤務。2013年 医療法人の経営する居宅介護支援事業所にてケアマネジャーとして勤務。 途中より管理者も兼務。2025年 独立し、煌惺ライフサポートの管理者となる。ご挨拶
福祉の世界に足を踏み入れて、学生時代を含めると30年くらいになりました。
その間に出会った人の数はどれくらいになるでしょうか?ひとつひとつの出会いが私を今に導いてくれたように思います。
超高齢化社会になり、今や平均寿命は男性が81.09歳、女性は87.13歳となりました。
多くの方は言います。「もうあの世に行くのを待つだけ」。
ひとりひとりに物語があります。1日1日を積み重ねてきた長い長い物語です。
その物語の最後がそれでよいのでしょうか?
今までできていたことができなくなったかもしれない。
人の世話にならなくてはいけなくなったかもしれない。
それでも1日のどこかに心から笑える時間を作りたい。そんな人生のサポートをしたい。
そう思って、煌惺ライフサポートを立ち上げました。
法人名の由来は、私の愛する甥と姪の名前からもらいました。
「煌」人生の終盤、最後に煌いてほしい。
「惺」悩み少なく、心が澄み渡る穏やかな時間を過ごしてほしい。
そんな人生のサポートをしたい。
そんな想いを込めています。
ご縁がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
ロゴマークは「COCONALA」というサイトでクリーエーターさんに依頼しました。開業前の忙しい時間の中で、とても楽しい時間だったことを覚えています。
鳥が木に止まり休んでいる様子をご自宅で暮らす利用者様と重ねています。また困っている方々の拠り所となるイメージを木に持たせています。皆様にとって煌惺ライフサポートがそんな存在でありたいと思います。
実はこっそりと「煌」の「K」と「惺」の「S]を無理言って入れてもらいました。言われてみればわかりやすいけれど、言われないとわかりませんよね?