松﨑研究室HPにようこそ

福井大学 子どものこころの発達研究センター  脳機能発達研究部門

ご挨拶

 当研究室の目的は「自閉症の生物学的本質」を明らかにすることです。この目的達成のため、当研究室で発達障害の基礎と臨床をつなぐ橋渡し研究(Translational research)を展開しています。  「あなたは自閉症と聞いたら、何を思い浮かべますか」かつて、私がこの研究分野に参入しようとしたとき、勉強のために参加した講演会で尋ねられました。その当時の私は的外れの答えしかできませんでした。やがて研究の現場、臨床の現場で多くの当事者・関係者と交流を深め、研究を進めることで、今では自閉症の話をする側の立場になりました。しかし自閉症の生物学的本質が何かについては、未だに世界中の誰もが明確な解答を持ちえないでいます。当研究室は、この謎の解明に挑みます。  平成17年4月より発達障害者支援法が施行され、いわゆる発達障害の定義と社会法制における位置づけが我が国で初めて明文化されました。発達障害者支援法において、発達障害は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義づけられています。この法案成立を背景に文部科学省の支援のもと大阪大学・浜松医科大学で開始されましたのが「子どものこころの発達研究センター連携事業」です。これは発達障害を主な対象として、派生する「子どものこころ」の諸問題を解明し、治療・支援のための研究活動を行う事業です。現在では、研究成果を教育に還元する目的で、「子どものこころ」の諸問題に対応する人材育成のための学際的教育を行う大学院として「連合大学院小児発達学研究科」も設置されています。 

私はこれらの事業に発足時より参画する幸運を得て、これまで大阪センター、浜松センターで発達障害の診療・研究・教育に取り組んでまいりました。そして平成24年11月より福井センターでこの研究室を開くご縁に恵まれ、今日に至っております。 当研究室は発達障害に関心のある方、神経科学に興味のある方のお越しを待っています。特に、学生を歓迎します。加えて野球ファンであれば言うことはありません。

福井大学 子どものこころの発達研究センター 

脳機能発達研究部門 教授・松﨑 秀夫

更新履歴

2024年2月26日 

 スタッフ紹介研究内容研究業績を更新しました。

2023719

 当部門の國石 洋助教が2023年度日本神経化学会奨励賞を受賞しました。

上記及び第66回日本神経化学会大会 の模様をお知らせ更新しました。

2023年5月17日 

 当研究室では技術補佐員を募集しております。私達と一緒に働いてみませんか?(募集は終了しました。2023年10月)


2023516日 

 スタッフ紹介を更新しました。また、研究業績に「福井大学2022年度(前期)医学部教員・学生による優秀論文賞」受賞について追記しました。

2022年12月6日

 当部門の國石 洋助教及び連合小児発達学研究科・福井校(当領域所属)卒業生の平井孝治助教(現 福井大学医学部看護学科コミュニティ看護学分野 )が第49回日本脳科学会で一般口演を行い、揃って「奨励賞」を受賞しました。

写真中央が國石助教、右から2番目が平井助教。

上記につきましてお知らせを更新しました。

2022年10月14日

 本学医学図書館企画「研究室リレー紹介総集編」に右横ポスターを展示することになりました。

当研究室の研究成果・取組みをまとめました。ぜひ、ご覧下さい。

松﨑研究室紹介ポスター2022.pdf

2022年10月14日 HOMEのスタッフの集合写真を更新しました。

2022年9月30日 研究業績を更新しました。

2022年6月22日 スタッフ紹介研究業績を更新しました。

2022年530

 当部門では、発達障がいの診断・治療・支援のための研究を進めています。そこで、自閉スペクトラム症の栄養療法確立を目指した研究にご協力いただけるお子さんを募集しています。

詳細は右横ファイルをご覧下さい。

研究協力者募集_修正版_0518.pdf

2022年4月1日

スタッフ紹介を更新しました。

また、松崎研究室では技術補佐員を募集しております。私達と一緒に働いてみませんか?詳細は右横ファイルをご覧下さい。(募集は終了しました。)

2021年12月24日 HOMEにスタッフの集合写真を載せました。研究業績アルバムを更新しました。

2021年11月11日 研究業績を追加しました。 (詳細は以下の通り、記のPDFファイルをご覧下さい。)

日本酸化ストレス学会の学会誌「Journal of Clinical Biochemistry and Nutrition」 に掲載されました。Tochitani S, Maehara Y, Kawase T, Tsukahara T, Shimizu R, Watanabe T, Maehara K, Asaoka K and Matsuzaki H. Fermented rice bran supplementation ameliorates obesity via gut microbiota and metabolism modification in female mice. J. Clin. Biochem. Nutr. 69(3), 1–15, 2021. )

FRB論文の内容紹介_脳機能発達研究部門.pdf

2021年10月28日  松﨑研究室では助教を募集しております。 (募集は終了しました。)

                              研究業績を更新しました。

2021年9月28日 研究業績を更新しました。

2021年5月6日 技術補佐員の募集を終了いたしました。

2021年4月14日 松﨑研究室では、引続き技術補佐員を募集しております。

2021年1月5日 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

        松﨑研究室では、技術補佐員を募集しております。

        詳細は下記の「技術補佐員(パート職員)募集案内 」をご覧下さい。

2020年11月1日   ホームページををリニューアルいたしました。