KOBE KOKO
笑顔を育む親子交流支援
KOBE KOKO
笑顔を育む親子交流支援
よくある質問
支援者と父母との待合せ場所を別々にして、親同士が顔を合わせずに子どもを受け渡すことができます。将来的には、子どもに気遣いをさせないために、父母が自然な雰囲気で受け渡しをすることが望まれます。
こべっこランドには、親子交流のための利用者だけでなく、その他の親子も多く訪れます。利用者親子の会話が他の親や子どもに聞こえたり、話しかけられたりすることも考えられます。これらに支障がある場合には、KOBE KOKOの支援はふさわしくありません。
事前面談で利用者の方に伺った事情や要望、また毎回の親子交流の様子についてはKOBE KOKOとして把握しており、毎回の支援者に引き継ぎますので説明する必要はありません。ですが、他の利用者と異なる特別な対応についてはお引き受けできない場合があります。
支援者が責任を持って見守れる時間を2時間以内としており、時間の延長はしていません。ですが、交流場所はこべっこランドですので、父母の合意があれば、見守りを終了後も親子で利用していただくことができます。
こべっこランドは誰でもが入退室できる施設です。KOBE KOKOは子どもの安全・安心を第一に見守りをしますが、連れ去りの危険に備えた警備態勢は取っていません。連れ去りの危険が高いと思われる場合には、KOBE KOKOの支援はふさわしくありません。