Walkroid

シンプルな歩数計

使用方法

画面切り替え

画面上部のタブをタップすることで画面を切り替えます。 画面には歩数画面や記録画面、設定画面があります。

歩数画面

計測中

計測停止中

歩数を表示する画面です。

Todayメータは今日の歩数と歩いた距離・時間を表示します。 毎日日付が変わるときに自動的に0にリセットされます。手動ではリセットできません。歩いた距離は「設定画面」で設定する歩幅と歩数から計算されます。

Tripメータは特定の区間・期間の歩数と距離・時間を表示します。Resetボタンを押すと0にリセットされます。Tripメータは2つありSelectボタンで切り替えることができます。一回のウォーキングで歩いた歩数などを計測するのに便利です。

Start/Stopボタンで歩数計測の開始・停止を行います。計測中はメータがオレンジに、Walkroidアイコンが緑になります。停止中はそれぞれグレーになりますので、動作中かどうか一目で分かります。

記録画面

日々の歩数と歩いた距離・時間を表示する画面です。

共有ボタンで記録を他のアプリと共有することができます。

ボタンを押すとアプリを選択するダイアログが表示されますので、お好きなアプリを選んでください。

記録を全て消去したい場合は消去ボタンを押してください。日付が変わるまでは復元ボタンを押すことで元に戻せます。

任意の記録をロングタップ(数秒間押し続ける)することで、記録を編集できます。

新規メニューで新しく記録を作成することができます。

編集メニューで選んだ記録を編集することができます。

削除メニューで選んだ記録を削除することができます。

新規または編集ボタンを押すと表示されるダイアログです。日付や歩数・時間を設定し設定ボタンを押すと変更が記録に反映されます。

設定画面

各パラメータを設定するための画面です。

距離の単位を指定します。kmかマイルを選択できます。

歩幅を設定します。歩いた距離は歩数に歩幅をかけることで計算されます。

バッテリー節約機能を使用するかどうかを選択します。この設定は就寝中など使用していない時のバッテリー消費を低減します。この設定はスマフォによっては動きを検知するセンサーを止めてしまう可能性があります。もしカウントが停止してしまった場合は設定をオフにし、スマフォをリブートして下さい。

歩数カウント開始時に数秒間の遅延を入れるかどうかを選択します。遅延を入れると操作時などの揺れでの誤動作を少なくできます。一方、2,3歩程度の短い距離の歩行はカウントしなくなってしまいます。遅延をオフにすると操作時などの揺れでの誤動作は増えてしまいますが、短い距離の歩数もカウントするようになります。こちらは室内等での歩数計測に適しています。

歩数の計測が頻繁に停止する場合にはアプリの優先度を上げてみてください。

Android OSは空きメモリが少なくなると、バックグラウンドで動いているアプリを強制的に停止させることがあります。Walkroidはバックグラウンドで歩数を計測していますので、停止されると歩数の計測ができなくなります。

またメモリクリーン系のアプリや、バッテリーセーバー系のアプリもバックグラウンドで動作しているアプリを停止させる場合があります。

アプリの優先度をあげると Android OSに停止されることがなくなります。その場合、ステータスバーにアイコンが表示され、通知パネルにも優先度を上げているアプリが表示されます。これはAndroidの仕様です。

ウィジット

ホーム画面にウィジットを配置することもできます。