2026年1月13日(火)更新
1月9日の「キャリアデザインB」では、デモクラシーフィットネス公認講師の藤田さなえさん、ソーレン・クロマンさんをお招きし、特別講義が行われました。
この日の講義では、「デンマークと日本の価値観・考え方の違い」、「デモクラシーに必要な能力」、「社会の一員としての在り方」をお話しいただき、自分自身が学んだことを社会貢献に繋げる上での「思考・判断・表現力」の重要性について考えさせられる講義となりました。
特別講義の中では、「寝たきり老人を減らす方法」というテーマで学生同士がディスカッションする時間もあり、栄養科学を専攻しているからこそ「できること」、「やるべきこと」を改めて考える、そんな時間になったのではないかと感じました。
また、「学校は自分を成長させる場所」という一言は、今後の大学生活への意欲が大きく変わる言葉としてとても印象的であり、お二方の力強いメッセージに背中を押された学生も多くいたのではないでしょうか。
「現在学んでいること」、「今後得る知識」をどのように活かしていくか、今回の特別講義をきっかけに改めて考えてもらえたらと思いました。
2026年1月8日(木)更新
2026年が始まりました。
新しい年を迎え、気持ちを新たに将来の「目標」や「夢」に向かって動き出した学生もいるのではないでしょうか。
さて、年明け最初の健康スポーツ科学基礎演習II(1年生)の授業では、もう一歩先の将来に目を向け、私たちが暮らす社会や世界の未来について考えるきっかけづくりとして、一般社団法人「イマココラボ」から外部講師をお招きし、ワークショップ形式でSDGs(持続可能な開発目標)に触れる授業が実施されました。
今回のワークショップの目的は、カードゲームを通じて、「なぜ私たちの世界にSDGsが必要なのか」、「SDGsがあることによってどんな可能性があるのか」を考えてみること。SDGsの目標を一つ一つ詳細に理解したり覚えたりするのではなく、まずは触れてみる、そんな目的で始まりました。
カードゲームでは、3人1グループとなり、各グループで達成目標が設定され、世界の経済状況や環境、社会状況を意識しながら達成目標の実現に向けて考えていきます。
ワークショップが始まると、達成目標の実現に向けてグループの中で意見を出し合う一方で、世界状況を変えないと実現できないのでは?そんな気付きからか、後半になると席を移動してグループ間で積極的に「交渉」する姿も多く見られました。
SDGs、世界状況、グローバルな視点、キーワードだけ聞くと、大きくて身近に捉えることが難しいかもしれません。しかし、「目標や課題の達成には周りのことも意識しなければいけない」といった状況は意外と日常的に経験があるのではないでしょうか。
“今日は部活があるけどレポート課題もやらないといけない、明日はアルバイトも入っている”
目の前の複数の課題や目標に対して、自然とバランスを見ながら、時には優先順位をつけて日々取り組んでいることでしょう。
そう思うと、世界規模の目標達成も、栄養科学科で学ぶ皆さんの目の前の目標達成も、その「やり方」は意外と近いのかもしれません。
SDGsも、少し身近に感じるのではないでしょうか。
また、ゲームに取り組む学生の姿を見ながら、SDGsに限らず、目標を実現するためにはやはりコミュニケーションが大切であること、時には「交渉」が必要であること、またとりあえず動いてみること、動きながら考えて解決していくことも必要であること、今回のワークショップを通じてこのように感じた学生もいたように思います。
将来に何を描き、進んでいくのか。
学生のこれからの成長と活躍を期待させる年明け最初の授業でした。
2025年12月14日(月)更新
11月7日の「キャリアデザインB」では、株式会社ナチュラルキッチンの岡田信樹社長をお招きし、特別講義が行われました。岡田社長には、一昨年にも一度ご講演をいただき、今回は2度目の講演となりました。
この日の講義では、「栄養科学」が日本の社会問題や将来にどのような影響を与える学問であるかを追求し、栄養科学科で学ぶ学生一人一人が、学んだ知識を最大限活かしたキャリアを築いていくための「考え方」「行動」「心構え」についてお話いただきました。また、自分のキャリアを築いていく上で「スタート」を大事にし、自分が選んだ道で「生きるためのスキル」を身につけるまでやり抜くことの重要性を伝えていただました。
「好きなことをやるのではなく、やるべきことを好きになれ!」
そんな熱いメッセージを聴いて、「勇気」「やる気」「好奇心」の向上に繋がった学生が多かったのではないでしょうか。刺激の多い、貴重な時間となりました。
2025年7月24日(木)更新
6月27日の「キャリアデザインA」では、ギリシャ出身で、デザインとマーケティングのコンサルタントとしてご活躍されているイオアニス・チャガリディスさんを講師としてお招きし、特別講義が行われました。チャガリディスさんによる講義は、一昨年度、昨年度に引き続き、3度目となります。
今回の講義では、「夢を現実に変える」をテーマに、成功を掴むために必要な考え方や行動について、全編英語でお話いただきました。ポジティブな言葉が強く印象に残る講義でした。
講義後には英語で質問する学生の姿も見られ、将来、海外のフィールドで活躍したい学生にとっても大変貴重な時間になったのではないでしょうか。
2025年6月17日(火)更新
6月6日の「キャリアデザインA」では、JAC Recruitmentの加藤将司さんを講師としてお招きし、「海外で働く」をテーマとした特別講義が行われました。加藤さんによる講義は、一昨年度以来、2度目となります。
加藤さんは、上海師範大学を卒業後、ベトナムでの新規事業立ち上げなどに携わり、現在はJAC Recruitment KoreaのManaging Directorとしてご活躍されています。今回の講義では、ご自身の経験に基づいて、「日本以外の国で起きていること」や「海外で働くことができた理由」、「日本と海外の違い」などをお話いただきました。
加藤さんのお話をお聞きしたことで、「海外で働く」ということが将来の選択肢の一つとなった学生も多いようです。