【参加した生徒の感想】
〇 今までは、まわりの人の意見と合わせがちな部分があったけれど、今回のワークショップを通して、人と違う自分の意見を言うのはあまり怖いことではないのだと感じた。(生徒向けワークショップ)
〇 体験しながら課題研究だけでなく、今度の人生において学び探究していく上で大切なことを知れてよかった。(生徒向けワークショップ)
〇 探究を進めるうえで大事なことは何なのか考えることができました。(生徒向けワークショップ)
〇 自分では全く発想がつかないようなテーマや新しいデータの集め方がたくさんあって、聞いていて面白かった。(ポスター発表)
〇 それぞれどれだけ人に見てもらえるか図を工夫したり、話し方だったりあって自分の発表の参考となったのでとてもいい経験になりました。(ポスター発表)
〇 自分とは違う見方や新しい考え方や見方を発見することができた。今後の課題研究に活かしていきたい。(ポスター発表)
〇 私たちにはなかったプレゼンテーション能力の概念を本当の意味で知ることができたと思いました。これからは今日学んだ他校の生徒の表現力などを活かして行きたいと思いました。(スライド発表)
【教職員の声】
〇 いろいろな発表を聞くことができました。他校の研究を聞くことで、自分の研究に不足している部分に気付けたと思います。
〇 生徒たちが自分の言葉でしっかり成果発表をされていることにとても感動しました・
〇 ワークショップ、スライド発表、ポスター発表と内容が充実していたので生徒も職員もとても勉強になった。
〇 企業連携があり良かった。
〇 参集での開催で、ポスター発表はエントリーした全ての学校が参加でき良かった。
【審査員の方々より】
〇 みなさん、素晴らしい探究活動の一端を見せていただきました。ありがとうございました。先生方の尽力も感じられました。お疲れ様でした。
〇 非常にレベルが高く、大変勉強になりました。いろんなところで発表して質問やコメントをもらい、それをクリアにしていって、より良い研究に発展してほしいと思いました。
〇 企画書やシート作成、プレゼンなどもっと伸ばしていってほしいと感じた。
〇 質の高い「高度な探究」が多かったです。生徒のみなさんの今後の探究活動が楽しみです。