一般講演・ポスター発表の方へ

講演発表要旨

 講演発表要旨は下記の書式にしたがって作成し,8月7日(土)(必着)延期21日(土)までに,
 電子メールに添付して実行委員会(koshio@nodai.ac.jp)まで送信して下さい。
 郵送は不可

<書式>

A4用紙,縦レイアウトに横書きで,図表も含めて1ページ以内に収める。

・原稿は左右に2 cm,上下に3 cmの余白を設ける。

・講演タイトルの下に1行あけて氏名と( )内に所属を記入する。

・連名の場合は発表者の左側に○印を付ける。

・講演タイトルと氏名はセンタリングする。

・本文書き出しの前も1行あける。

・原稿はMicrosoft Wordファイルで提出する。

・図表を挿入する場合はpdfファイルも併せて提出する。

・文字化けを防ぐため,特殊なフォントの使用を避ける。

下記の要領で作成した発表ファイル(PDF)を大会実行委員会(koshio@nodai.ac.jp)へ送信してください。
参加費振込確認ができ次第、連絡先メールアドレスへ一般講演閲覧サイトのURL、閲覧用パスワードをお知らせします。

<書式>

  • プレゼンテーションソフト等でスライド(4:3あるいは16:9)を作成し、PDFファイル(音声、動画不可)ヘ変換する。

  • ファイル容量は10MBまでとする。

  • 「ファイル名」は、発表者氏名(英数半角)とする。(例:koshio)
    (受付番号は、申込後に大会実行委員会からメールでお知らせします。)

  • ファイルの暗号化は行わない。

<講演発表における利益相反(COI)の開示>
本年度の大会から、講演発表を行う際、発表内容に関わる発表者全員のCOI状態を開示する必要があります。講演発表ファイルの第1ページ目に、以下の要領で記載してください。

  • COI関係にある企業・団体などがない場合:「開示すべきCOI関係にある企業・団体などはありません.」

  • COI関係にある企業・団体などがある場合:「COI関係にある企業:○○株式会社」

<留意事項>

・一般講演発表申込の際、以下の項目について、承諾していただきますようお願い致します。
大会実行委員会は、ご提出いただいた発表ファイルを一般講演閲覧サイト(大会参加申込者のみに発行されたパスワードで保護されたサイト)へ公開するにあたり、発表者の著作財産権のうち、複製権と公衆送信権に関して、以下への承諾をお願いすることで、公開の権限を得たものと致します。
大会実行委員会は、本大会に申し込まれた発表ファイルを電子的に複製し、公開することができる。大会実行委員会が、複製及び公衆送信を第3者(大会HP制作会社等)に委託した場合も同様とする。

閲覧期間中、アップロードされた発表ファイルはダウンロードできないよう設定しておりますが、「スマホでの撮影」や「PCのスクリーンショット」等を防ぐことはできませんので、発表の内容はすべて、演者の判断に委ねることをご承知おきいただきますようお願い致します。発表ファイルは、閲覧期間終了後、大会実行委員会で責任を持って消去致します。

大会参加者よりメールで質問を受け付け、質問者、発表者、座長で質疑応答、意見交換をメールで行います。
<方法>

(1)大会実行委員会より各発表者へ、質問者からの質疑内容がメール(座長と質問者のメールアドレス入り)で送信されます。

(2)発表者は、必ず「全員に返信」を選択して、回答をメール送信してください。
その後の質問者、発表者のメールの送受信についても、必ず「「全員に返信」を選択し、発表者、質問者、座長、大会実行委員会の四者でメール内容を共有することとします。

・発表者、質問者、座長の意見交換をもって、学会発表とします。
・質問がなかった場合は、座長と発表者の意見交換を行っていただきます。
・質問者への回答は、質問メールを受信してから24時間以内(可能な限り)でお願いします。
・後日、質疑応答、コメント内容を一般講演閲覧サイトへ公開します。