この日本語クラスでは自分にしか語れない物語を表現してみようという目的で、 テーマを「わたしの町まちの秘密のおススメ」にしました。実家がある町まちの秘密のおススメを一つ読者に紹介するという設定にしました。
その秘密のおススメとは
①わたしだけが知っていること
②地元の人たちがよく知っていること
③タイのガイドブックに載っていないホームタウンのおススメです 。
自分の町のおススメが、特別なガイドックになりました。この世に一冊しかない地元愛に溢あふれたガイドブックを楽しんで読んでください。
このコーヒーショップはアンティークスタイルのコーヒーショップです。コーヒーショップの中は茶色です。カフェの中と外に植物があります。そして、この喫茶店の中にヴインテージの家具とピアノが飾ってあります。そして、これは二階にもあります。Botanica は午前 10時半から午後8時まで開いています。毎週水曜日は休みです。それから、このカフェの食べ物はとてもおいしいです。ここはコーヒーやお茶やケーキなどがあります。Botanica コーヒーはエスプレッソと抹茶がありますから、人気があります。そして、ケーキは手作りですから、Chocolate Singature は学生に人気があります。コーヒーショップの住所はBTSSamrong 駅のとなりにあります。
一番目の理由はこのコーヒーショップはたくさん食べ物があって。値段も安いからです。値段は50バーツから200バーツまです。たとえばRosetea は65バーツです。
二番目の理由は食べ物を見ると、きれいで、食べると、おいしいからです。
三番目の理由はきれいな喫茶店だからです。ここからは電車ときれいな景色が見えます。そして、コーヒーショップは雰囲気がいいです。
四番目の理由は交通が便利だからです。ここは駅やバス停が近くて便利です。ぜひBotanica に来てください。
ナコーンチャイシーはナコーンパトムにあります。カンペンセンから⾞で30分から60分ぐらいかかります。私の村の中にフードコートがあります。このフードコートはいろいろなお店があります。でも、おススメのお店はイーさんのお店です。このお店は私の村の⼈に⼈気があって、毎⽇開いています。
1番⽬の理由は、イーさんのお店はいろいろなメニューがあるからです。イーさんは料理が上⼿です。何でも作れます。たとえば、ガパオライス、チャーハン、パッタイ、グリーンカレー、すき焼き、トムヤムクンなどです。おススメのメニューは⽜⾁ガパオライスです。イーさんのガパオライスはとてもおいしいです。私は毎週⾷べます。それに、イーさんは⾷べ物を早く作ります。
2番⽬の理由は、このお店は⾷べ物もおいしいし、⾷材と野菜も新鮮だからです。イーさんの⾷べ物は全部おいしいです。⾷材は新鮮ですから、⾷べ物もおいしくなります。このお店の⾟い⾷べ物はあまり⾟くないです。ガパオライスはあまり⾟くなくて、少し⽢くて、とても旨みがあるし、⾁も柔らかいです。でも、もし⾟い⾷べ物を⾷べられなかったら、⾟くない⾷べ物もあります。たとえば、チャーハン、パッタイ、グリーンカレー、すき焼きなどです。⼼配しないでください!
3番⽬の理由は、値段も安いし、場所も便利なところにあるからです。このお店の⾷べ物は35バーツぐらいです。でも、⽜⾁のメニューは40バーツです。⽜⾁を使いますから、値段は少し⾼いです。⽬⽟焼きが5バーツで買えます。それに、フードコートはテーブルがあります。それでフードコートで⾷事ができます。イーさんのお店の近くは飲み物やお菓⼦や果物なども買えます。とても便利です。
ここは静かで、広い所です。お寺の中に大きい仏像がありますから、ここで毎日お祈りできます。それから、毎年ここでお祭りがあります。店が多くて、安くて、そして 人も多いです。そして、リケーもあります。リケーはタイの伝統的な 劇です。リケーは無料ですから、だれでも見られます。わたしは子どものとき、このお祭りへ家族といっしょに行きました。ラーメンを食べて、お寺の中でお祈りして、このリケーを家族といっしょに見ました。
一つ目の理由は、とても静かだからです。ここでお祈りしたら、幸せな気分になれます。
ニつ目の理由は、お祭りがあるとき、おいしくて、安い食べ物があるからです。たとえば、タイのラー メンが1 杯で25 バーツです。100 バーツがあったら、ラーメンが4 杯買えます。
三つ目の理由は、ここはとても広いからです。車で来たら、広い駐車場 に停められます。カンペンマニーのお寺は毎日来てお祈りできます。8:30 から16:00 までです。お祭りは 毎年11 月16 日から18 日まであります。
ここは、昔のアユタヤスタイルのマーケットです。ここは大きくて、新しい所で、涼しいです。それに、大きい駐車場があります。営業時間は金曜日から日曜日までで16:00 から22:00 までです。
一番目の理由はたくさん食べ物があるからです。例えば、大きくて新しいえび、パッタイ(日本語で「タイ風エビ焼きそば」という意味です)、フライドチキン、タイヌードル(日本語で「ラーメン」という意味です)。そして、いろいろな昔のおかしが売られています。それに、値段も安いです。
二番目の理由は売っている人はタイの昔の服を着ているからです。たぶん、昔の服を着たい旅行者もいます。昔の服が着たくなったら、店で借りることができます。値段は100バーツです。
三番目の理由は自分でボートに乗ることができるからです。でも、もしあなたが自分でできないときは、ボートを漕ぐ人がいます。値段は40バーツです。
わたしの家の近くは 緑が多いですから、わたしの 住んでいるところでは多くのヤモリ が います。ここのヤモリ は17 インチくらいあります。わたし の 家 の 近くでは、多くの ヤモリ を 見つけることができます。1 匹だけではありません。ヤモリはたくさん います。
1 番目の理由は、タイでは、ヤモリがたくさん売っています。ヤモリの値段のヤモリはいろいろです。ヤモリ は1 匹10,000 バーツから1,000,000 バーツぐらいです。16 インチの長いヤモリ は各1,000 バーツぐらいです。そして18 インチのヤモリは1, 000,000 バーツに なります。もしヤモリを見たかったら、ここで多くのヤモリを見ることができます。
2 番目の理由は、めずらしい動物だからです。他の場所には多くのヤモリはいません。ヤモリが住むのに好きなエリアは、緑が多いところです。ヤモリは邪魔されることがない部屋の隅に住むのが好きです。
3 番目の理由は、ヤモリが薬 に なるからです。ヤモリを たべることができるからです。栄養がありますか、タイ北部ではヤモリの薬を作ります。ヤモリは はっこうさせると薬ができます。ヤモリの薬を飲むと、元気になります。