株式会社イシドは東邦大学環境学科の学生団体「東邦Ecolution」と協力し、環境教育活動に取り組みました。「いしどエコ活します!」と名付けての省エネ活動です。(実施期間 2019年10月21日から10月26日)
未来を担う子ども達が、幼少期から地球環境への意識を高めることは大事なことです。日常の生活の中で環境活動に取り組むことで、子ども達の意識が少しでも変わるることを願いこの取り組みを始めました。
本活動では、東邦大学の学生が、環境教育をわかりやすく説明する動画を作成しています。いしど式のオリジナルキャラクター「しろっくまくん」と一緒に学べる動画を、1週間に1回のペースで動画を配信しました。動画の最後にはクイズがある、子ども達自身も、環境活動について考えることができます。動画のテーマは1週目が古紙回収、2
週目がレジ袋、3週目が気候変動、4週目が環境クイズとなっています。
また、学んだことを生かし、エコ活動実際に行う機会も用意しました。「エコ活ポイントカード」を、いしど式そろばんの教室2か所で配布し、ご家庭でのエコ活を応援しています。日常の中で、「水筒(マイボトル)を1週間持って出かける」や「お買い物に行く際にはマイバッグを持っていく」など、誰にでもできるエコ活動を呼びかけました。ポイントを3点貯めていただいたご家庭の皆さんには、プレゼントとして、東邦Ecolution×いしどのコラボパッケージデザインのお菓子がプレゼントも用意しました。また、ご家庭から出た古紙回収を教室で受け付ける「古紙回収 Week」も実施、多くの皆さんにご協力いただきました。