小さな一歩、つなげる、つながる


2025年10月、広島で初めて開催されたプライドパレード。

「今日はわたしを歩いてみたい」を合言葉に、LGBTQ+の当事者をはじめとする300人が集い、

広島の街を約1キロにわたって歩きました。

それは、ここにいるわたしとあなた、そして、ここにいなくても共に生きるあなたのことも感じられる特別な時間で、

これから先の未来を生きていく、確かな力となりました。


パレードは1日だけのお祭りだけど、わたしたちの日々は途切れることなく続いています。

だからこそ、踏み出した一歩を次につなげたくて、2026年もパレードを開催することに決めました。

さらに今年は、パレードに先がけて写真展も開催。

広島に暮らす当事者の日常を切り取った写真を通して、もっとリアルなわたしたちの姿を知ってもらいたいと思います。

そして何より、今この場所で生きるあなたに、「一人じゃないよ」と伝えたい。

それがわたしたちの、一番の思いです。


今年のキャッチコピーは、「小さな一歩、つなげる、つながる」。

たとえささやかな歩みだったとしても、手を取り合って続けていくことで、

あなたへと、未来へと、つながっていくことができますようにーー

あなたにできる方法で、あなたの一歩を、ここに重ねてみませんか。