気になることや心配なことは見学の際、気軽に父母の方や先生方に聞いてみてください。
指導者だけでなく、保護者からの視点でもお答えできると思います。
A1 :「学校生活に慣れるのに時間がかかった」
「迷いに迷っているうちに2年生、3年 ··· になってしまった」
ということもあるかもしれません。
決して遅いということはありません。当剣道会に在籍する子供たちもはじめた学年や時期は様々です。
1年生には1年生の上達があると思いますし、2年生、3年生 ··· と学年が上がれば、先生方のお話や指示を的確に理解出来るようになっているので上達が早いかもしれません。
5歳のお子さんは、まずは楽しく、集中力のつづく短い時間からでも剣道に慣れ親しむことで、ちょっぴり強くてカッコイイおにいさん、おねえさんになることが出来るかもしれません。
中学生になってから初めても決して遅くはありません。
部活動がわりに週に2回というペースからはじめることで、勉強との両立もしやすいかもしれません。
また、当剣道会では子どもの頃に剣道をしていたお父さん · お母さんがお子さんがはじめたことで剣道を再開した“リバ剣士”や、お父さんやお母さんがまったくの初心者から親子で一緒にはじめたというケースもあり、親子で在籍している会員もいます。
親になって「勉強を教える」「スキーを教える」などは多いですが、親子で一緒にスタート地点に立ち、切磋琢磨していくのも楽しようです。
(※稽古の内容や防具を着ける時期などで、上達に差がつくことはあります)
A2 : 現在在籍している剣士たちは三里塚小学校だけでなく、同じ清田区内の小学校数校から通っています。違う学校の友達が出来る楽しみもあります。
A3 : 大丈夫です。
現在、中学生までの在籍する剣士の3割ほどが女子です。当剣道会の指導部長は女性の先生です。
また、一般会員(高校生以上)にも女性が多数在籍しています。
剣道の大会 · 試合について、小中学生では男子 · 女子それぞれでのエントリーとなる試合もありますが、男女一緒の試合もあります。
団体戦も男女混合でチームを組むこともあります。
A4 : はじめは竹刀が1本あれば大丈夫!
さらに、こちらのページでこっそりお知らせ ··· 「北辰剣道会に入会した記念に竹刀をプレゼント!!」
小学生用の防具で新品で用意する際は4~5万円ほどで購入していることが多いです。身体の成長に個人差はありますが、毎年購入ということはないように思います。
おさがりがある場合や貸し出しもしています。剣道着は上下で8,000円程度で、裾上げをしたり、工夫して長く着ていることが多く、他の競技と比べても思ったよりお金かかっていないという印象です。
剣道の“消耗品”といえば、竹刀です。
小学生用が2,000円程度。小さい子は2尺8寸の短い竹刀から、小学生規定の一番長い3尺6寸 (約109cm、通称 “36「さぶろく」) の長さまで、成長に応じて買い替えがあります。
竹という材質上、折れや“ささくれ”などがおこるため、こまめな点検と手入れをしながら使います。
昔のお侍さんも武士の魂、日本刀の手入れを欠かさずしていました。
また、稽古や試合の際、すぐに直せるわけではありません。
ですので、もしもに備え複数本用意しましょう。
竹刀のメンテナンス方法については年度はじめに講習会も行い、安全に剣道が出来るように心がけています。
こちらは保護者の方も一緒に参加しましょう!
A5 : 痛く···なくはないですが、、、
初心者が数か月して防具を着けるようになっても、急に強く打たれるような稽古はしていません。
まずは、防具の着た感覚、動きに慣れること、そして防具を着けてもしっかりと大きな打ちが出来るような稽古からはじめます。
痛みの感覚はそれぞれですが、厚地の道着を着ていても防具の着いていない二の腕などにあたると痛いです。
試合は別として、実際に剣道をしている子供たちが一番「痛さ」をわかっています。
なので、大きな子は小さな子に加減して稽古しますし、どうしても辛いときは少し面を外して落ち着いてから戻りましょう!
道着を着て竹刀を持った先生方は怖そうに見えるかもしれませんが、稽古中は真剣な先生方も稽古が終わればニコニコ(^^) 優しい先生方ばかりです。
A6 : まずは「楽しい!」が先にくるように。
先生方は普段から「勝つためだけに剣道をしているのではない」とおっしゃっています。
基本を大切に、日々の稽古の中で目標をみつけ、それに向かって努力していく剣士へと成長していける指導を心がけています。
日々の稽古も素振りや足さばきだけでなく、ボールやラダートレーニングを取り入れた準備運動などを取り入れることで、子供たちも楽しく稽古しています。
年に1度の北辰剣道祭では、玉入れやしっぽとりゲームなど楽しいレクレーションもあります♪
A7 : 毎週金 · 日曜日が北辰剣道会の稽古日となっています。
まずは週2回がんばってみましょう!
上達の近道は日々の稽古の積み重ねですが、他の習い事や塾と両立している子もたくさんいます。
それぞれに合ったかたちで剣道を楽しんでください。
A8 : 学校行事やご家庭の都合に合わせ、大会への参加を決めることができます。
ただし、参加を希望されても大会ごとの規定で出場人数や学年も異なるため、剣道会内での部内試合などで指導者が判断しての参加となります。
A9 : 清田区剣道連盟では毎年6月と12月に級位審査があります。剣道の「級位は10級~1級」まで。1級に合格した半年後に、「初段」を受ける事が出来ます。
「段位は初段~8段」まであります。取得できる段位は「中学生で2段まで、高校生で3段」という感じでしょうか。(修行年数などが含まれるため)
合格すると証書がいただけます。稽古の励みになりますね。
A10 : “少年団”という団体の性質上、父母の手伝いがなくては成立しません。
具体的には ···
① 稽古前後の準備や片付け等の当番が月に1回程度
② 年度ごとに試合係やレク係といった係
をひと家庭一役を複数人で担当し、協力しながら活動しています。
フルタイムや土日にお仕事をされている方もおりますので、予定を立てやすいよう、年度初めに年間の活動計画をたてたり、当番については毎月中旬に、翌月の当番の日程希望を出すことが出来ます。
話し合いや作業が必要な場合も、可能な限り子供たちの稽古の最中に済ませるようにすることで、稽古時間帯以外での活動がないよう、なるべく負担のないよ うに工夫しています。