日本心理学会
高校生のための心理学講座
2024年12月7日(土)
立命館大学大阪いばらきキャンパス
2024年12月7日(土)
立命館大学大阪いばらきキャンパス
認知心理学(関西大学社会学部・関口理久子)
発達心理学(大阪大学人間科学部・萩原広道)
社会心理学(追手門学院大学心理学部・金政祐司)
臨床心理学(立命館大学総合心理学部・鈴木華子)
2024年12月7日(土)13:00〜17:00
人間の思考や記憶がどのように機能するのか、興味深い事実とともに探ります。私たちの意思決定や問題解決の背後にあるプロセスを理解することで、自分自身の思考パターンに気づくかもしれません。
かつては赤ちゃん、子どもだった私たち。乳幼児期に、私たちはどのように世界を捉えていたのでしょうか。成長・発達のなかで生じる心身の変化や、発達に影響を与える社会的な要因について学びます。
私たちの頭の中にある「思い込み」は、社会や世界の捉え方や実生活の対人関係にまで影響を及ぼすことがあります。「心が未来を創造する?」そんな漫画みたいなことが…、と思うかもしれませんが、その可能性について一緒に探っていきましょう。
心の健康と問題について理解を深め、課題に直面した時、どのように対処できるかを学びます。また、心やストレスの捉え方、支援方法などが文化によって異なるかについて探ります。
立命館大学総合心理学部・大阪大学大学院人間科学研究科・追手門学院大学・関西大学社会学部
「高校生のための心理学講座」は公益社団法人日本心理学会が全国で開催しており,2024年度は私たちのほか13会場が予定されています.詳しくはこちらをご覧下さい.