新潟市PTA連合会との連携について
2024年12月06日(ナガシマ)
# 役員ブログ 173
以前からこのブログではお知らせしてきたことなのですが、新潟市小中学校PTA連合会からの脱退を模索しています。
新潟市PTA連合会の活動はこちらをご確認ください。
以下は今まで私が綴ってきた、ぼやき記事です。ご参考までに。
脱退の理由として、やはり大きいのは、先日ブログ内でお伝えしました自動入会の仕組みを廃止する動きの妨げとなっていたことです。
前出の記事でも説明していますが、日和山小学校でもPTAに入会する意思を聞かず、保護者の皆様に参加していただいています。それは新潟市PTA連合会も同様なのです。
これを残しては、日和山小PTAで入会の意思確認をする事はできないと考えてきました。
そして今回、日和山小PTAの役員会では、新潟市PTA連合会から脱退することを決定いたしました。
今回、最後に保護者の皆様の意思を確認したく、ご連絡をした次第です。
以下、簡単に回答できるアンケートを設置しました。
2分程度で回答できます。ぜひ、ご協力をお願いします。
何十年もの長い間、PTAの存在はたくさんの保護者から距離を取られるものであった、と私は思っています。
事実、私もそうであったので、このままじゃいかんと、その謎を解明すべく今までPTAに関わって参りました。
一つ一つ丁寧に色々な活動を見ていくと、たくさんの人が関わっただけあって、いろいろなしがらみが、がんじがらめになっていただけというのが私の正直な感想です。
良いものもたくさんありましたが、止められなくなってしまっていただけのものも、たくさんあったのです。
なので一旦ゼロにしてみて、冷静に考えて、やはり必要だな、と思えば連合会にも所属しなおせばいいのだと考えています。
今回は、校長先生にもこの動きにご賛同いただいています。
一緒に子供たちや保護者への影響を考えてくださいましたが、最後には「やってみなくちゃ、わかんないよね!」と仰ってくださいました。
ご協力ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。