昨年から、窪田町のせきとり目の前の交差点やその付近を「登校時の危険箇所」として地域の皆様とPTAが問題を共有しています。
せきとり目の前の横断歩道では、車が一時停止の線で止まってくれません。なんなら横断歩道の上で止まります。
また、↓画像のA地点で横断歩道がありませんが児童の危険横断が散見されます。
地域とPTAが共有している課題
・せきとり前で車と児童の接触事故を防止したい
・画像のA地点での児童の危険な横断をやめさせたい
先日地域の見守りの方から「学校でもっと指導していただくことはできないか」と申し出があったので校長先生へお伝えしたところ「現場を見ないことには正しく指導ができない」とのことで翌朝に視察をしていただけました。(宇野井校長のフットワークが軽いところ、最高です)
私も朝の現場を久しぶりに見させていただきました。通勤時間だからなのか、車が本当に危ないなぁと感じました。見守りの皆様に、ただただ感謝です。
※校長先生と一緒に大矢先生も来ていただけました。
実は1年ほど前から、A地点に横断歩道の追加設置を要望していました。しかし「実現できない」と行政から明確に回答があり、その上で警察からは「せきとり脇の狭い路側帯」の坂を登り(↓画像、B地点)せきとり前を横断することを児童へ指導するように通知がありました。
それを受けて現在、画像の「オレンジの丸」の2ヶ所で地域の有志の方が指導をしてくれています。以前は横断歩道がないところをささっと渡っていた子供たちの行動がすっかり変わっていました。
ただ、せきとり前の車の量を見る限りは「それでいいの??」と考えてしまいます。
指導してくれる方がいなくても安全なのが一番です。
なので、このあたりも踏まえて、、
・グリーンベルトの新設(場所は画像、緑のところ)
・せきとり前の歩道、曲がり角に車両の乗り上げ防止の対策
の2点を入舟防犯協会の阿部さんが警察へ提出してくれることになりました。
また、上記「グリーンベルトの新設」に伴い、対象の道路を通学路に指定していただけるように校長先生に依頼しております。(よく見るとなんでここが通学路指定されていなかったんだろうかと思います。)
・・・と、少しややこしいのですが、現在PTAが取り組んでいる交通安全対策についてお話しさせていただきました。もうちょっとサクッとお伝えできるように精進したいと思います。今日のところはこれでご勘弁ください。
何より、見守りしてくれている皆さんが早く安心できるといいなぁと思っています。みなさま何かいい案があればご意見いただけると嬉しいです。
更新:10月27日 19:23
投稿者:長嶋
トップページへ