昨日に起こったことを朝起きてすぐに日記のようにブログを書くスタイルが自分にはあっているんじゃないかという夢を見て飛び起きました。現在8月14日の朝4時です。
一筆書きような形で思ったことを書いた方が、自分の気持ちが乗り移って良い文章になるとも昨日から思い込んでいるので、タラタラと綴っています。オチは特に考えていません。
言葉とは不思議なもので「この人、本気だな」と、顔をみなくてもわかる言葉の強さを持っている人と、たまに出会えます。かつ、真面目で快活で優しい人が昔からすごく好きです。
そんな人と仕事やプライベートでお付き合いがあったりするときには、自分も全力でサポートする体制というか、いつでもそれに対応できる日常を送る状態になるので、すごく元気をもらっています。
これを「真面目で快活で優しい、はっきりとものを言うことのできる才能」とすると、子供達はその原石をみんな持っている、と感じます。
多かれ少なかれ、個人差はもちろんありますが、自分の欲望に素直なうちは、その原石が見えるというか光っているというか、そういった感覚です。
7年ほどの間ですが、ふれあいスクールとか、学校のボランティアなどに参加していると自分の子供ではない子たちにも妙な親近感があります。
なので、目に見えて体も大きくなって、しっかりしゃべれるようになっていく子供たちのその原石が、めっちゃ光ってたりすると本当に嬉しくなります。
追記:いいねのカウントが何故か「1867」からスタートするようになってしまっているようです。近いうちに直します。