柳田泰義先生の経歴 【Webから転載させていただきました】
学位 医学博士(神戸大学)here
2008年度: 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授
2007年度: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
2006年度: 神戸大学, 発達科学部, 教授
1999年度 – 2000年度: 神戸大学, 発達科学部, 教授
1998年度: 神戸大学, 発達科学部, 助教授
1990年度 – 1992年度: 神戸大学, 医療技術短期大学部, 助教授
1986年度 – 1987年度: 神戸大学, 医療技術短期大学部, 助教授
乞うご期待! 近日中に講義内容を打合せしたいと考えています。
西宮市では認知症に関する講座の動画を作成しています。
西宮市公式YouTubeで動画が視聴できますので、よろしければご覧ください。
下記等 紹介があります here
研究論文から。
階段の下り運動習慣では血圧が正常になったこと、踵骨(足のかかとの意)の骨密度が増えたことなどで、脚筋力だけでない効果もあったと書いてあります。
運動は易効果と怪我が裏腹に有るので、無理は禁物です。小さなことからコツコツと!。👀(チラッ)←西川きよし(笑)
踵骨【読めない( ノД`)シクシク…】
「トピックスの続き」
階段を降りる方が筋力が高まる。というお話でした。
じゃあ、上りの効果は?。これについて考えますと、皆さん感覚的に階段登りの際は、ゼイゼイハーハーとなり、心拍数も増えますね。つまり、上りは有酸素運動に効果あり。
下りでは脚を踏ん張りますが、その際に筋線維が引っ張られて切れる(筋断裂では無い)切れた筋線維修復により筋線維が太くなって(育って)筋力が高まる。という事です。
筋線維面積1㎠の筋力は7kgくらい。女性は男性の6割くらい。
筋肉が痩せない様に継続的な筋トレは重要ですね。(筋肉)
トピックスです!!!。
日常、階段を利用されますが、筋トレ効果には下りよりも上りが負荷が強くて効果有りと思っていました。ところが!!
国立台湾大学の研究者たちの論文からです。
結論として脚筋力強化には上りより下りが種々の効果も含めて良いとのことです。効果の内容は血圧の低下、骨密度増加、血液性状(種々の)への易効果などがあるとの事。
皆様においては階段の下りを積極的に利用されて、上り階段はエスカレーターなどで楽されてはいかがでしょう!。
学術的な理由は論文に示してあり、機会があればご説明します。
注意:
1、少しずつ始めて下さい。
2、脚の踏んばりが必要ですので、不安がある場合は手すりを持ってください。
※最近話題になってる「エクセントリック効果」を利用した運動です。高齢者のデータも優れた成果です。