~ラーガ声音と唄とヴォイスとカラダ(と)~
プロジェクトin Shioya Guggenheim House
主催/2026動態縁起COM度
協力/神戸塩屋旧グッゲンハイム邸
担当/sumish & ToKiNa
会場:神戸塩屋旧グッゲンハイム邸
ー参加募集ー
「誰でも参加できるワークショップ(声やダンスや動きの経験を問わず)
[Aプロ/ラーガと身体ワークショップ]ー12:00~14:00 ー参加費(Aプロのみの場合 2000円)
[Bプロ/音楽とダンス動態縁起コラボ]ー14:30~15:30ー参加費(Aプロ+Bプロ通しで、3000円)
*立会い、見学費(Bプロのみ)1000円)
参加ご希望のお申し込みは、お名前とご希望プログラム、御連絡先をご記入のうえ
上記アドレス(ボタン)にご送付ください。QRコードの場合は、項目が、すでに
明記されています。
参加費用は、当日受付にて、お支払いください。 皆様のご参加をお待ちしております。
プログラム内容
(A)プログラム> 受付:11:30~ 実習:12:00~14:00
実習・ラーガ瞑想と身体ワークショップ (20名募集)
声(ラーガ、唄、ボイス)によるカラダ(空体)知覚への旅<アンダーエゴを探せ>
声を出す、動いてみる、感じてみる、自由になる
(B)プログラム>受付:14:00~ 実習:14:30~15:30
演奏・音と声とダンスの動態縁起コラボ
カラダをカラッポに、ミミをすましながら、沈黙を歩く<ユニティエゴを生きる>
見えないものをみる、、踏めないものをふむ、
参加者は、動きやすい服装をご用意ください。
わたしたちのラーガ動態瞑想とはどんなことでしょうか?
「動態」とはー「ひと呼吸」を生きるカラダ現象ですであり、カラダ内部集合意識にひそむ生命的表現そのものです。
ヒトの「ウツワ」はヒトカタ(人形)を霊気で震わし、空間場の量子振動のように波状揺動をくり返している「自然の力そのもの」の顕しであり、その稠密なエネルギーを受容しながら変容する「カタチ現象の連続体」です。
それは決して目に見えないシャドー(影)を背負う「ヒト自身」そのものの姿として表れます。
ただ、重力場では人の「聴覚」は永遠を拓かれ、息するエンドレスなカラダの欲望と聖餐たる無垢な夢を見ている。
動態とは不完全な共鳴体、液体と気体からなる、吐息する「気絶体/キゼツタイ」、「ワレを吸う」ワタシに、ラーガは「ワレそのもの」のワタシを悼むか?
インド音楽ラーガ声音
ヴォイス
民族唄
動態ナビ