学友同窓会のあゆみ

1 「愛知学習センター学友会」の発足

愛知学習センター学友同窓会の前身は、「愛知学習センター学友会」です。

この会は、愛知学習センターに在籍する全ての学生を会員とし、在学生相互の研鑽・親睦及び交流を目的として、2004年(平成16年)3月に発足しました。以来、交流会・学生研修旅行等の行事を実施して会員の交流を深め、活動のノウハウを蓄積してきました。

2 クラス会の発足

2005年度(平成17年度)2学期に、塚越規弘センター長(当時)の助言を得ながら、クラス会活動がスタートしました。同一年度に入学した教養学部全科履修生どうしのつながりを深めること、道半ばで勉学をあきらめてしまう人を減らすことを目的として活動をはじめ、それを学友会が支援してきました。この活動は、全国的にも類例の少ない、愛知学習センター学友会独自の活動となりました。同一年度に入学した学生でクラス会を組織する活動は、その後も受け継がれており、クラス会を通してあらたな交流も生まれています。

3 「愛知学習センター同窓会」の発足

2010年(平成22年)9月に、愛知学習センター同窓会が発足しました。同窓会は、愛知学習センターに所属し、学部を卒業または大学院を修了した方で、同窓会の活動趣旨に同意した方を対象としており、会員数は、485名(2022年4月現在)を数えています。

放送大学には、全国の各学習センターの同窓会を統括する「同窓会連合会」があり、「愛知学習センター同窓会」も、設立時から加入しています。また、同窓会連合会の中に設けられた「東海・北陸ブロック交流会」にも参加し,東海北陸地区の同窓会どうしで情報交換をするなど,連携を深めています。

4 そして、「愛知学習センター学友同窓会」へ

愛知学習センター学友会は、愛知学習センター同窓会と協力し、「愛知学習センター学友会(同窓会)」として事業を続けてきましたが、2022年4月、両会を統合して、新たに「愛知学習センター学友同窓会」が発足しました。

学友同窓会は、会員相互の交流、親睦、切磋琢磨を目的に、毎年さまざまな活動をおこなっています。各活動の日程や参加方法については、本サイトの「今年度開催行事」でお知らせしているほか、学習センター機関紙「しりあい」や、学習センター掲示板、学友同窓会LINEなどでお知らせしています。

学友同窓会主催行事には、愛知学習センター学友同窓会の会員であれば、どなたでも参加できます。多くの会員の皆様の参加をお待ちしています。

全国の各学習センターの同窓会で組織する「同窓会連合会」や「東海・北陸ブロック交流会」には、愛知学習センター学友同窓会としてこれからも参加し、他学習センターの同窓会との連携を深めていきます。