2022年12月11日(日曜日)
午前の部:🟩社会と産業コース(参加4名)
午後の部:🟥人間と文化コース(参加7名)
学友同窓会会長あいさつ
先輩学生の話(鵜飼司郎氏)
参加者からの話題提供および情報交換、質疑応答など
閉会
少人数での開催になりましたが、その分、参加者の発言時間が十分に確保され、役立つ会になったようです。
おおむね満足できるという評価をいただきました。しかし、オンラインでは会話のニュアンスが伝わりにくいという感想もあり、対面での開催が望まれています。
参加したい理由として,学生経験が長い、職業が異なるなど、さまざま人の声が聞けること、多くの人と出会ってみたいなどの意見がありました。
対面開催やハイブリッドの方がより多くの参加者が集まるのではないか、というご意見、いつか対面で仲間の学生に会ってみたいというご意見などがありました。
ご参加いただいた皆さま、長時間にわたり熱心にお話合いをいただき、まことにありがとうございました。
また、都合により参加できなかった皆様とも、いつかお会いしたいと思います。次の情報交換会は3月、自然と環境および情報コースが対象です。ご参加をお待ちしています。
情報交換会では、以下のようなことが話題になっています。今年度はオンラインでの開催で、対面のように自然な話し合いが難しい面もあると思いますが、ぜひ積極的に他の学生との出会いを求めて、参加してみてはいかがでしょうか。
ふだんの勉強方法はどうしているか、とくに試験に向けた勉強方法について
どんな科目を履修しているか、おすすめの科目、面白かった科目は何か
勉強のモチベーションをどうやって保てばよいだろうか
放送大学に入学した動機、理由は何かなど、他の学生の話を聞いてみたい
クラス会やサークルはどのように活動しているか。サークル活動をどう始めたらよいか
卒業研究に関心があるが、テーマの決め方や参考資料などについて情報がほしい
同じような思いを持っている方、「自分はこうしたよ」というお話をしてくださる方、ぜひ、次回はご参加ください!