🍀立ち上げメンバー
なかじま しょういち
中島 匠一
みなさん!初めまして!
元不登校の立ち上げメンバー4人のうちの1人、中島です。
実は「高知の財布」
の産みの親でもあります。
「不登校だった中学生が、“高知”をデザインした大人になった。」
中学生の頃、3年間不登校だったぼくが、
どうやって“自分の場所”を見つけていったのか。
そして、今なぜ「不登校カフェ高知」の活動をしているのか。
そんなお話しを今後お話ししていきたいと思います。
「不登校=ダメ」じゃない。
あのとき、行かないという選択をしてよかったと、いまは心から思えます。
今はカフェというお店があるわけではないけど、
インスタライブでオンラインの交流や
高知県の会場でのイベントや講演会を企画しているので
コミュニティーとして、この団体が活動している場所が、同じように悩んでいる人にとって、ほっとできる「もうひとつの居場所」になりますようにと願って活動していきたいと思っています。
🌱
私たちは、「不登校」を選択肢のひとつとしてポジティブに捉えられる社会の実現を目指し、
ひいては不登校の子どもたちが安心して自分らしく生きられる環境づくりを推進します。
個人Instagram ▶︎こちら
良い写真がないので昔の写真で勘弁を(笑)
そのうち更新します!
おかもと ふうき
岡本 楓生
みなさん!初めまして!
僕は、中学1年生の3学期〜中学3年生まで不登校でした。
元々、ものすごく明るい性格でずっとエンジン全開の子だったのですが、中学1年生のある時糸が切れたように学校に行けなくなりました。そこからは、人と会うのが怖くなりました。当時、そんな僕たちをたくさんの人が支えてくれました。
そして中学を卒業し、高校へ進学するときに変わらなければと思い学校に通うことにしました。高校では、良い友達に恵まれ、ほとんど皆勤で卒業することができました。
たくさんの支えてくれた人に恩返ししたい。そして、今度は自分が誰かの力になれればと思いこの会の立ち上げに参加しました。
「不登校という経験は遠回りだったけどふうきにとっては近道だったと思う」
祖父がくれた言葉で今でも大切にしている言葉です。
これから、よろしくお願いします!
【自己紹介】
仕事:高知県人権教育研究協議会という団体の事務局員をしています!
趣味:料理、体を動かすこと、写真・動画を撮ること(初心者ですが🔰)
好きなアーティスト
ヨルシカ(ただ君に晴れ、雲と幽霊)
個人Instagram ▶︎こちら
いのうえ さおり
井上 紗織
メンタルヘルスや子どもに関する相談のお仕事をしてきました。
今は2人の子どものママをしています。
私は中学校3年間不登校でした。
家庭環境がとっても複雑で、学校どころではありませんでした。
「学校に行かない」という選択を後悔したことはありません。
心を整えるために必要な時間でした。
不登校は選択肢のひとつ。
自分らしく生きることが1番大事だと思います。
私たちは不登校であったことを誇りに、自分らしく生きています。
私たちの活動をとおして、今不登校で苦しんでいる子どもや保護者さんが、「ひとりじゃないんだ」「不登校でも大丈夫」と思ってくれたら良いなと思います。
そして、周りの人が「不登校って自分を大切にする選択なんだ」と知ってくれたら嬉しいです。
個人Instagram ▶︎こちら
たく さん