学習会紹介

マッチングを実施した自治体等(2023年7月現在)

福岡市、大牟田市、久留米市、直方市、飯塚市八女市、宗像市古賀市宮若市、みやま市、那珂川市、新宮町、宇美町、篠栗町、久山町、粕屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、小竹町、鞍手町、桂川町、筑前町、大刀洗町、大木町、広川町、添田町、苅田町、みやこ町、築上町

第2回 学習支援活動を見学してきました!(2023年7月)

7月に宗像市で活動されている「子ども寺子屋カフェ」を訪問しました。

13名の小中学生が元気いっぱい活動に参加していました。 


<学習支援の様子>

「ねーねー、先生問題出して!」

と大学生のボランティアスタッフにリクエストする男の子




思い思いの場所で宿題や家庭学習に黙々と取り組んでいます。

ものすごい集中力です!



学習が終わったらおやつの時間♪

みんなで「いただきます」の場面


寺子屋カフェさんはデンマークの教育ワークショップも盛んに実施されています。


<代表の清水さんを囲む子どもたち> 

実験前は「それ知ってるよ」と話していた子どもたちも、「え?」と驚きの表情です。

知っていることと体験して分かることはまったく違うことが体感できる素敵な時間です。



子ども寺子屋カフェは、子どもたちがのびのびと元気いっぱいに活動できるとても大事な居場所なのだと感じました。

エールでマッチングをさせていただいたボランティアのKさんも、子どもたちに引っ張りだこで、ご自身も子どもたち以上に活動を楽しまれていました。


<団体情報>

「子ども寺子屋カフェ」を運営する会 

公式Facebook:https://www.facebook.com/kodomoterakoya/


第1回 学習支援活動を見学してきました!(2023年3月)

【エール】では、登録されている学習支援ボランティアの方と、学習支援事業を実施する団体をマッチングしています。

実際の活動の様子を見学させていただきました。



真剣に問題に向き合っている生徒さん。

そっと寄り添う学習支援の先生。

程よい距離感を保って生徒さんを見守っています。


生徒さんから「この問題が・・・」と手が上がると、「どれ?」と優しく応じています。

温かい雰囲気に包まれ、生徒さんは自分のペースで学習を進めていました。

大事な居場所になっているのだな、と感じました。

学習会の様子をご紹介ください!

人材バンク【エール】は、ホームページで各学習会の様子や実施状況をご紹介しています。

情報提供のご連絡やお問合わせについては、下記のお問合わせ先までご連絡下さい。