チームの特徴

リーグもチームも怪我予防)ポニーリーグはアメリカ発祥。PONYとは、Protect(守る)・Our(我々の)・Nation’s(国の)・Youth(青少年)の略。「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念に基づき、世界中に普及しています。球数制限や低反発バットの導入など、成長期の青少年の体に配慮した様々な取り組みを行っています。

 もちろん、福岡スーパースターズも、その理念に基づき、ベテラン指導者たちが、少ない練習日で効果を挙げるため、打つ、投げる、走る以外の、特に体幹を鍛える様々なメニューを考え、取り入れています。インスタ(ユーザー名 fukuoka.superstars)にその様子、時々アップしています。

活動日は土日祝のみ)少ない練習日と述べましたが、活動日は土日祝のみ。平日夕方から夜にかけての練習は行いません。平日は、自分自身で考えて行動! 家で素振り、Tバッティング、走り込みやシャドーなど、体に負担がかからないように考えて行動する、それがこのチームです。もちろん、平日、時間がありますから、部活、生徒会活動や塾などなど、本人の自由です。

部員は県内各地から)福津市純真グランドが活動拠点ではありますが、部員は福岡県内の各地から来ています。少なくとも、学校以外の交友関係は広がります。活動日が土日祝のみだから?きっと、それだけではありません。指導力が、、、。10年少々前に、2チームが合併して、福岡スーパースターズになりましたが、それ以前の指導の実績も豊富で、、、。 

たくさん素振りやティーをすれば打てるようになりますか? 

例えば、同じ英単語を100回書いて覚えようとします。25回目からスペルミス。そのミスを残りの75回書き続けてしまったら、間違ったスペルでその単語を覚えることになります。遠くボールを飛ばすための正しい振り方、強いボールを投げるための正しいスローイング、それを覚えることが必須です。そして、このチームの指導者は、そのコツを選手に教えるのがとにかくうまい!小学校時代に間違った型が体に染みついてしまっていませんか?まずは、コツをつかんで、そして、それを頭と体にしっかりと、、、。