上野公園募金活動

2018/8/15

2018年8月15日、上野恩賜公園さんにお世話になり、こども食堂への募金活動をしました!

2016年から活動を始めてから台風や雨ばかりだった私たちですが、なんと今回は快晴となりました!

Kenがタイから一時帰国し、4人揃って出来ました。


今回も皆さまから、多くの温かい声を掛けてもらいました。

特に子どもの孤食などには共感する方が多かったです。

食事の時間は、会話をして食べることで心にも栄養となります。

こども食堂は、食べられない子ども、一人でご飯を食べなければならない子どもに居場所をつくってあげたいという寄り添う気持ちから運営されています。

自分たちで出来ることで、食品ロスを無くす意味や子ども食堂など社会課題に目を向けてもらい、一人でも多くの方が少しずつでも自分の行動に移してくれることを目指しています。


今回の募金活動でも多くの支援を寄せていただきました!

なんと、132,741円でした。

これは、文京区社会福祉協議会を通じて、全額をこども基金に寄付をさせていただきました。


私たちは、日本でも温かい食事が食べられない子どもがいること、食品の大量廃棄があることを知り、農水省、消費者庁、日本最大のフードバンクセカンドハーベストジャパン、ユニリーバ、ハンガーフリーワールド、FAO、JAICAF、文京区社会福祉協議会、永谷園、キユーピー、ファンケル等々多くの方から教えてもらい、疑問を持って、行動したいと感じました。

こういう思いを形に出来たことは、周りの方と繋がり伝え合ったおかげだと思いました。


今回の募金活動でも、募金の協力もですが、お話聞いてくださり、ご自分の体験などをお話くださったり、上野公園で出会った方と沢山共有できました。

その皆さんが周りの友人知人に話して、またその輪が広がっていくことで、社会の認識が変わり行動が変わっていくことを目指します。


ご協力の皆様、ありがとうございました!