銀行

費用:1件1,000円以上で5,000円とか高め

速さ:数日程度で速め

行に限らず欲しい情報によっては特に手続きをしなくてもすぐに知ることができます。口頭でなら0円だったり、欲しい情報からお得な方法を提案してくれた銀行もありました。なので、まずは問い合わせをしてみると良いです。

はATMの取引情報が入った証明書が欲しかったのですが、銀行アプリ等を使っていませんでした。でも銀行系は証明書類の発行料が高めです。(相場:行政300円、企業1,000円、銀行3,000円)しかも基本料金+欲しい情報毎のトッピング式です。銀行の届け印も必要でやや面倒です。

全国銀行情報によっては口頭で教えてもらえます。口頭は0円でその日中すぐ確認できました。

地方銀行発行専門窓口はありましたが、電話ではできず支店に行っての手続きが必要でした。1枚1,100円です。翌日には銀行の名前が入った証明書を受け取ることができました。

ちらも過去の取引情報でしたが、数年前の過去の情報でもすぐに確認ができました。行政や企業よりてきぱきしてて速かったです。証明書発行じゃなくても不正利用された時なんかに日時情報が確認できると気づきやすいので、すぐ確認できることは嬉しいですね。

※以下失敗例の参考です。

大企業であろうが、行政機関であろうが関係なく相手を信用しない方が良いです。

失敗した下記2か所に共通していたこととして、

1.WEBサイトの見ためや主張が立派なものの中身がいい加減 2.問い合わせ時点で応対が良くない 3.簡単な質問に答えないであったりどうでもいい内容でも頑なに応じない。3.理由や案内に不自然な点がある。でした。

でもどこも悪いところほど悪い評判を削除したり対策をしています。見分けることはとても難しく上の条件が必ず当てはまるとも何とも言えないです。

nbengoshikai.pdf

注意:弁護士会

の利用した地域の弁護士会ですが、自由すぎる会で連絡しても返信しないような魔境です。企業や行政機関ではないです。そういったところにもお願いしてみました。

は弁護士会の市民窓口と紛議調停を利用しました。問い合わせたところ、証明書の類は発行しないし手続きもないとのことでした。なのですが、会から手数料500円支払えという内容の通知書が届きました。以降問い合わせても連絡がなく今も払ってません。(※引き続き進捗があれば更新します。)

域によってはサイトに案内が詳しく用意されているので、他県の弁護士会は問題ないかもしれません。

micromail.pdf

注意:ソフト会社

フト会社の有料サービスを利用していたのでその利用履歴が欲しいとサポートに問い合わせたものの、わからないとのことでした。会社サイトに開示請求の手続き案内や請求に応じる旨の案内があったので請求書や本人確認書類を送ってしまいましたが、10日以内に来るはずの返事が来ません。苦情や問い合わせ先も見つかりにくく、やっと見つけて苦情を送っても返信が来なかったり、自動返信みたいな話が噛み合わない案内が届きます。電話は繋がらず、本社に手紙を出しても返事なく、来社しても取り合いませんでした。

(※引き続き進捗があれば更新します。)