*今回のイベントのお写真は、会場側のプライバシーの関係でみなさんに共有することができません。HPで使用されている写真の二次利用はお控えいただきますようお願いいたします。なお、参加してくださったみなさんへの感謝の思いを込めて、イベント中に撮影させていただいた写真をPhoto Movieの形でまとめております。詳しくは、Moviesのページからご確認ください!
今回のイベントは、立場の違う高校生と大人が集まって、それぞれが抱えている課題についてアイデアを出し合い、これまで見えてこなかった新しい解決策を見つけようというものでした。会場となったWeWorkは世界中にシェアオフィスを構え、多くのクリエイティブな大人が働く場所です。今回は、外部から21名の高校生と4名の大人、そして3名のWeWorkメンバーでイベントを行いました。
ディスカッションの課題は参加者から募集して運営側で選出しました。5つのグループでそれぞれ違うテーマに取り組みました。今回話し合ったテーマは以下の5つです。
参加者はまず、4-5人×5つのグループに分かれて、それぞれのテーマについてブレインストーミングを行いました。各グループにはFirst Penguinのメンバーがファシリテーターとして議論の進行をサポートしました。
アイデアを出し合った後は、近くのグループ同士でアイデアをシェアし、客観的なフィードバックをし合う時間を取りました。
「制限のあるスマホを高校生は使いたがるの?」など、グループ内だけでは発見できない視点を見つけることができました。
最後に、もらったフィードバックを踏まえてGoogle Slidesを使ってプレゼンテーション!30分のスライド作成時間の後に各グループ5分の発表時間がありましたが、時間内に収めるのは難しかったようです。
たっぷり時間を取りたい気持ちも山々ですが、会場の時間制約上なかなかそうもいかないのも現実。運営側として、時間配分を見直す必要があると思いました。ただ、全グループが無事に発表を終えることができたのは素晴らしい!みなさんお疲れ様でした!
最後に、参加者が発表で使用したスライドと、ファシリテーターからのコメントを大公開します!