July 13, 2024

Economic Theory Workshop in Morioka

at Iwate Prefectural University

夏の盛岡で開催する、経済理論を中心とした1DAYワークショップです。

プログラム

会場:岩手県立大学アイーナキャンパス(盛岡駅西口前アイーナ7階)

日時:2024年7月13日(土)(誤って日曜日と記載していましたが、土曜日が正しいのでご注意ください!)

現在報告申込受付中です。報告ご希望の方は5月10日(金)までに下記のメールアドレスまでご連絡ください。また、想定以上に報告希望が多い場合は途中で報告受付を締め切らせていただくことがございますのでご注意ください。

報告内容については、経済学に関連するものであれば経済理論に限りません。ただし、経済学を中心とした多分野の聴衆が聴衆となることが想定されるため、その聴衆が理解できる内容であるようご留意ください。

参加申込については後ほど告知します。

※今年度は懇親会を開催する予定ですが、会場周辺には多数の飲食店があります。また、会場のアイーナにはコンビニエンスストアや複数の飲食店(ファーストフード含む)があります。

過去のETWMについては、こちらをご覧ください。

ワークショップおよびこのサイトに対する問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします:nopphonc[at]gmail.com

アクセス

岩手県立大学アイーナキャンパス

岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1岩手県民情報交流センター(アイーナ)7階(盛岡駅西口徒歩1分)

※岩手県立大学のメインキャンパスである滝沢キャンパスではなく、アイーナキャンパス(盛岡駅西口前)での開催です。

新幹線・在来線でのアクセス:盛岡駅から2階北口改札口を出て、さんさこみち(東西連絡通路)を通り、西口を出てすぐ右前方(道路の向こう側)に見える建物がアイーナです。すぐ左のマリオス(盛岡地域交流センター)と間違いやすいのでご注意ください。

飛行機でのアクセス:いわて花巻空港からは盛岡駅までのリムジンバスがあります。いわて花巻空港は、大阪(伊丹)、札幌(新千歳)、名古屋(小牧)、神戸、福岡からの直行便があります。仙台空港からは、仙台空港アクセス線で仙台駅に行き、新幹線で盛岡駅まで行くのが最も簡単です。

アイーナ(いわて県民情報交流センター)アクセス(外部リンク)

宿泊・飲食等について

ワークショップで推奨する宿泊施設はないため、各自で手配をお願いします。会場に近いのは盛岡駅周辺のホテルです(飲食店が多いため東口側をおすすめします)が、繁華街に近いのは「大通り」「映画館通り」周辺のホテルです(会場まで徒歩10~15分程度)。また、盛岡城跡公園や歴史的街並みが残る河南地区のホテルからも徒歩20~30分程度あるいはバス10分程度で会場に行くことができます。いずれの地区も周囲に飲食店が多く、選択肢に困ることはないと思われます。特に、盛岡城跡公園近くの桜山神社周辺には、じゃじゃ麺の有名店など、独特の雰囲気がある個性的な飲食店が揃っています。また、市内各地に盛岡冷麺・焼肉の店舗もあります。混雑が予想される場合、飲食店の事前予約をした方が望ましいこともあるのでご注意ください。バス利用や盛岡市内の移動手段等については「盛岡市について」のリンクをご覧ください

岩手銀行赤レンガ館(岩手銀行元本店)
岩手銀行赤レンガ館内部
白龍のじゃじゃ麺
中津川
盛岡バスセンター

(c) 2024,  Economic Theory Workshop in Morioka