獨協中学高等学校 吹奏楽部

公式ウェブサイトへようこそ♪

2018年度 演奏活動予定

4/6 中学入学式・高校入学式

4/11 新入生歓迎会

6/3 東京私立男子中学校フェスタ@京華中学

6/16 同窓会総会での演奏披露@椿山荘

8/2 東京佼成ウィンドオーケストラ上原宏先生の出張レッスン

8/4~8 合宿@湯沢セーナインふじや→帰京後ホール練習へ

8/8 ホール練習@東邦音楽大学ホール

8/9 コンクール前最後の練習@獨協音楽室

8/10 東京都高等学校吹奏楽連盟・第58回コンクール

曲目:レ・ミゼラブル 出演順 :15時45分

9/22〜23 獨協祭

11/11 学校説明会の部活紹介にて演奏@体育館

12/15 クリスマス音楽の集い@東京カテドラル教会

12/23頃 クリスマスコンサート@小講堂

1/5〜6 高吹連・第42回アンサンブルコンテスト

3/10 高校卒業式

3/19 中学卒業式

3/31 第32回定期演奏会@かつしかシンフォニーヒルズ

What's New?

2018年11月11日

学校説明会(13:30~15:30 @体育館)に先立つ13:00から、吹奏楽部のミニコンサートが実施されました。受験生とその保護者の皆さまに獨協の部活の魅力をお伝えする重要なミッションです。

以下の3曲を披露しました。

● Don’t say that again(シャカタク: 1983年)

● ひこうき雲(2013年映画『風立ちぬ』主題歌)

● 恋(星野源: 2016年)

演奏の合間に行われた部員インタビューでは、中1から高1までの代表者4名が部長からのインタビューを受け、学校の魅力や部活の楽しさをハキハキと語りました。

壇上でマイクを握っての堂々たる受け答えを会場の皆さまが真剣に聞き入り、たくさんの拍手をいただいていました。

過去、このミニコンサートを聞いて「獨協に合格して吹奏楽部に入ろう!」と決意した子たちが、実際に今、部員として頑張ってくれています。来年もたくさんの子たちに入部していただきたいですね!

2018年10月24日

<高2修学旅行便り>

部活を後輩たちに任せて修学旅行に出かけた部長から、早速写真が届いています。

出発前は忙しくてできなかったので、クリスマスコンサートや定期演奏会の曲目の話し合いをホテルのロビーで行う予定だそうです。

後輩の皆さんも11/11の本番に備えて練習をしっかりお願いします。

2018年9月23日

獨協祭2日目。朝から秋晴れの空が広がりました。中学生は合唱コンクールと掛け持ちで忙しい1日となりましたが、体育館では中学生が司会やソロで活躍。将来が楽しみな獨協祭2日目でした。

2018年9月22日

待ちに待った獨協祭本番です!午前中はあいにくの雨で、12時に予定されていた中庭公演は中止になりましたが、14時からの生徒ホール公演には多くのお客様が詰めかけてくださり、満席+立ち見多数の大盛況でした!


※獨協祭関連でこのサイトを見に来られた社会人のOBの先輩で、現在の吹奏楽部とつながっていない方がいらっしゃいましたら、このサイトの最下段のリンクから是非ともご連絡ください!お待ちしております。


2018年9月21日

いよいよ明日から獨協祭!土曜日は少しお天気が心配ですが日曜日は秋晴れの予報です!

初めて本格的に演奏に参加する中1からOBの先輩までが一丸となって、獨協祭を盛り上げます!お一人でも多くのお客様にお楽しみいただきたいと思いますので、是非お越しください!

なお今年のユニフォームはこれです。このポロシャツを着ている生徒を校内で見かけたら「吹奏楽部がんばれよ!」と応援してくださいね♪


2018年9月1日

夏休みも終わり、みんな元気に部活に戻って来ました!獨協祭の曲も決まり練習に熱が入っています。

<体育館公演予定曲>

西郷どんのテーマ/ エアーズ /虹色の未来へ/アフリカン・シンフォニー /英雄の証/ベイブリーズ

<中庭・生徒ホール公演予定曲>

インフルエンサー/ Love so sweet /SUN/ シング シング シング/銀河鉄道999/ドント・セイ・ザット・アゲイン/Get it on/恋/名探偵コナン/小さな恋のうた/エル・クンバンチェロ/ディープ・パープル・メドレー/ 明日も/スーパー・カリフラジリスティック・エクスピアリ・ドーシャス/CHA-LA HEAD-CHA-LA/宝島/宇宙戦艦ヤマト/千本桜

予定曲は変更の可能性がありますのでご承知おきください

2018年8月10日

東京都高等学校吹奏楽連盟・第58回コンクールに「レ・ミゼラブル」で出場しました。結果は惜しくも銅賞でしたが、「表現力がある」などの講評をいただくことができました。順位等は発表され次第、またここに掲載します。

2018年8月7日

8月4日に出発した合宿。宿泊所は例年通り、湯沢のセーナインふじやさんです。往きの関越自動車道は大渋滞で到着が少し遅れたものの、午後には楽器のセッティングを終え、3時頃から早速練習にかかりました。

8月6日の夜はレクリエーションのバーベキュー。父母の会費からお肉の差し入れもいただき、お腹いっぱい食べ、疲れを癒やしました。

8月7日、台風の接近が予想される中、明日の帰京を前に最後の追い込み練習に励んでいます。食事時間以外はみな真剣そのもの。いよいよ今年のコンクールまで残すところあと2日となり、緊張がみなぎります。

2018年8月2日

今年は初の試みとして、吹奏楽団の最高峰である東京佼成ウィンドオーケストラの上原宏先生に出張レッスンをお願いすることがかないました。朝9時半から11時半まで、上原先生の熱心なご指導をいただき、コンクールに向けた課題にもたくさん気づくことができました。

上原宏先生プロフィールは右の画像をクリック→

2018年7月10日

残念ながら野球部は健闘むなしく初戦で敗退。手に汗握る好ゲームだったそうです。これで今年の応援演奏はなくなりました。

期末テストも終わったので、今日からコンクールに向けてみんなで練習に励みます。


2018年6月最終週

今年も野球応援、頑張ります!去年はなんと東 東京大会ベスト16位まで進出する活躍を見せた野球部。今年の初戦は7/8(日)小岩高校との対決です!

今年も熱い応援演奏を届けるため、応援曲の練習が始まっています。

2018年6月16日(土)

獨協中学高等学校・同窓会総会の余興で演奏を披露させていただきました。幅広い年代の先輩方に楽しんでいただけるよう、1970年代のヒット曲を皆で一生懸命に練習して臨みました。

当日は多額の応援募金を頂戴し、誠にありがとうございました。楽器の修繕や楽譜の購入に、ありがたく使わせていただきます。


演奏曲:カーペンターズ メドレー、ヤングマン(YMCA)、校歌

2018年6月10日(日)

吹奏楽父母の会の懇親会が飯田橋のバルで開かれるのに合わせて、同時刻で部員幹部主催の新入生歓迎会を飯田橋サイゼリヤで開催しました。ビンゴゲームなどで盛り上がりました。

2018年6月3日(日)

東京私立男子中学校フェスタ(@京華中学)で演奏しました。10名ものOBの方々が演奏応援に駆けつけてくださり、にぎやかな演奏となりました。

演奏曲:宝島、ウィーアー、オーメンズ・オブ・ラブ


♪獨協中学高等学校吹奏楽部に在籍されたことのあるOBの皆様へ♪

獨協吹奏楽部では今年度、同窓会の設立を計画しており、お一人でも多くのOB の方々とコンタクトを取りたいと考えています。

何卒よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

メールに、お名前・卒業年度・担当楽器・ご連絡先アドレスと、もしお差し支えなければ現在のお仕事など近況をお書きいただいた上で、以下のアドレスまでお送りください。

計画が具体化し次第、折り返しご連絡させていただきます。

dokkyo.wind.orchestra@gmail.com

※また吹奏楽部OBの方を他にもご存じでしたら、

是非その方にもご連絡をお願いいたします。