理事長挨拶
理事長挨拶
琵琶湖干拓大中の湖土地改良区組合員の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は土地改良区の運営に格別のご支援、ご協力いただきましてお礼申し上げます。
このたび、令和4年に長きにわたりご尽力いただきました渡辺仁嗣前理事長の退任により、第15期理事長の重責を担わせていただくことになりました。もとより微力ではございますが、土地改良区の健全な運営に全力で取り組んでまいります。
農業を取り巻く情勢は依然として夏の猛暑や米価の高騰等、予測のできない環境・情勢となってきました
本地域は「大中農業王国」として水稲・野菜・花卉・畜産などの農畜産物の一大生産地であり専業農家が多い地域でございます。このため、これらの影響は非常に大きいところであります。
地域では農地集積が進み担い手の確保と言う課題は心配の少ないところですが、農業を支える土地改良施設の老朽化等では多くの課題を抱えています。
そのような中で、当土地改良区の役割は生産基盤である農業用水の安定的な確保はもとより、干拓地という特有の地形による内水排除が最も重要な責務であります。特に適正な排水管理としての排水機場の管理操作や土地改良施設の健全な維持管理が求められ、役職員上げて日々これに取り組んでいます。
課題解決に向けては、国県二市をはじめとした行政関係機関との連携を図りながら、地域農業の振興に努めてまいりたいと考えています。
組合員の皆様には今後とも一層のご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
令和7年 6月
理事長 中 江 弘 嗣