中国四国心理学会では、中国四国地域の大学に所属する学部生(短大生を含む)による研究発表も実施しています。
構想段階のものも含めて発表可能です。ここでの発表を経験することにより、心理学研究に対する学生たちの理解がさらに深まるとともに、互いに刺激しあえる学生同士の交流が生まれることを期待しています。
データや資料等の分析が行われ、発表内容に考察まで含んでいれば、中国四国心理学会が正式発表と認め、「学部生研究発表での研究業績」とすることができます。
1.発表形式等
形式:オンラインでの発表・質疑応答
発表用データ:抄録(テンプレート有; 提出必須)、補助資料(A4サイズ1枚; 様式自由; 提出任意)
2020年11月14日~23日が発表用データ(論文集原稿、補助資料)の公開期間です。この間、大会参加者は発表者(代表者)にメールでの問い合わせが可能です。
2020年11月14日は応答責任期間です。大会参加者からの連絡への素早い対応をお願いいたします。
2.発表資格
・学部生(学年を問わない。短大を含む)。
※個人でもグループでも可。ただし、グループの場合には全員が学部生であること。
3.申込方法
■〆切:2020年10月31日(土)17:00
■申込み者
・中国四国心理学会の会員である教員(以下、申込教員)
・申込教員は学部生の発表に責任をもつこと
■申込方法
申込フォームに必要事項を記載し、お申し込みください。複数の発表を申し込む場合には、それぞれフォームにてお申し込みください。
※送信後、Google フォームより記載内容 の写しが E-mail で自動送信されます。ご自身の記載された内容を E-mail にて確認いただけます。
※Googleフォームからの自動送信が迷惑メールフォルダに割り振られるケースがあるようです。返信がない場合、迷惑メールフォルダもご確認ください。
※メールの受信設定がHTML形式でない場合、返信メール内の入力内容表示が一部正確に表示されない可能性がございますので、予めご了承ください。(申込内容は正常に準備委員会宛に届きます。)
■注意
・申込期限を過ぎて申込まれても、受理できませんので、ご了承ください。
・郵送・FAXによる申し込みは受け付けておりませんので、ご留意ください。
4.発表用データの提出方法
■〆切:2020年10月31日(土)17:00
■提出物:PDFファイルにて提出してください。
①抄録(必須)
・抄録の形式:学会ホームページよりダウンロードしたWordのテンプレートを使用して作成し、PDFファイルを提出してください。
※学部生研究発表の抄録はテンプレートに従って発表を希望する部分までの内容を記載してください。正式発表を希望する場合は、序論・方法・結果・考察を含む抄録を提出してください。
・ファイル名:「発表者の氏名_原稿」としてください。
・提出先:右のリンク先にアップロードしてください【https://www.dropbox.com/request/yKjbunf9xa7bmYbllD6g】
②補助資料(任意)
・資料の形式:様式は自由です。A4サイズ1枚におさめてください。
・ファイル名:「発表者の氏名_補助資料」としてください。
・提出先:右のリンク先にアップロードしてください【https://www.dropbox.com/request/O2c3uKGBxPNpwPZK60Sz】
※「抄録」と「補助資料」はアップロード先が異なりますので、ご注意ください。
■提出手順:
1) リンク先にアクセス
2) 「ファイルを選択」をクリックし、提出するPDFファイルを選択
3) 氏名,メールアドレスの情報を記入して「アップロード」をクリック
「完了」の画面となり、記入したアドレスにDropboxから完了のメールが届きます
5.正式発表と認められる条件
以下の条件を満たした場合、中国四国心理学会が正式発表と認め、研究業績とすることができます。
研究計画だけでなく、データや資料等の分析が行われ、発表内容に考察まで含むこと。
論文集原稿を提出すること。原稿の形式および提出締切は、一般研究発表と同様とする(10月31日(土) 17:00まで)。
※論文集原稿上で責任発表者を明確にしてください。連名発表者となれるのは、学部生と申込教員のみです。
ファイル名は「学部_責任発表者の氏名」としてください。
6.注意事項
・提出された発表用データは、2020年11月14日~11月23日まで、大会参加者のみ閲覧可能な状態で、オンラインで公開されます。発表用データの提出をもって、発表者が公開を承認したとみなしますので、発表者全員の許可を得てください。また、正式発表を希望する場合、提出された原稿は、中国四国心理学会論文集編集委員会の確認を経た上で、学会論文集(学部生研究発表)として編纂し、オンラインで公開されます。原稿提出をもって、著者が公開を承認したとみなしますので、責任著者は共著者全員の許可を得てください。提出された論文の著作権は、自動的に中国四国心理学会に委譲されます。ただし、著者は自由に自分の論文を利用することができるものとします。