八尾市久宝寺を拠点に2つの就労継続支援B型事業所(みのり・もくれん)で運営しています。
いくつかの作業の中から、ご自身に合いそうな作業を選ぶことができます。
通所後に、要望や適性に合わせて事業所を移動することも可能です。
精神障がいを持つと、病気そのものによる苦しみに加えて、疲れやすくなったり、考えをまとめるのが難しくなったり、以前はできていた仕事や勉強、家事、日常の動作がうまくこなせなくなることがあります。そのため、日々の生活を送る中でさまざまな困難を感じることが多くなります。
これにより、仕事を見つけることが難しくなったり、家庭や地域社会の中で理解を得るのが難しくなったりして、生活が不安定になりがちです。
そんな中で、障がいを持つ方々が安心して生活できるよう支えるために「就労継続支援」という制度があります。特に、就労継続支援B型は、A型と異なり、雇用契約を結んで仕事をすることが難しい方でも、自分のペースで働くことができるので、障害の程度や体調、年齢に応じた支援を受けながら、無理なくお仕事に取り組むことができます。
年間を通して様々な行事も行っています。
定期的なレクリエーションや、桜の時期にはお花見や、忘年会など様々なイベントが催され、
通所メンバー同士の交流の場になっています。