ご相談者様やお客様から「頼れるのはコミサポだね。」と言っていただけることは、このビジネスを行っていて、何よりもうれしい言葉であり、励みになるお言葉ですので、心より喜んでおります。

給付金などって、どうしたら恩恵を受けられるの?というご質問が第一声なので、お答えしておきます。

第一前提は、要件を満たしていることです。

いくら要件を満たしていても、申請しなければ恩恵を受けられないので、要注意!!

これらをクリアしてはじめて

 ・給付してもらえるように。

 ・支援が受けられるように。

 ・必要な費用を助けてもらえるように・補ってもらえるように

こんな夢のような恩恵があるんです。

こんなご相談は、コミサポ!!

このチラシを見たというご相談者様には

コミサポでは、下記のようなことでお困りの方を救うためのご相談窓口を設置しています。

初回、30分間のご相談料は、無料となります。

30分を超過するご相談、2回目以降のご相談につきましては、

10分間1,000円(税込)で承っております。


公的資金(国の制度)には、さまざまありますが、なかなか一般の方がその国の制度を自身で調べ、自身で申請をして、受給することは非常に困難です。 行政機関の文書を読んでも難しい表現をされているため、なかなか理解にし難い…そうしている間に面倒になってあきらめてしまうということが多くあると思います。 そうならないためにコミサポがサポートをさせてもらいます。

また相談窓口では、ご本人の状況がわかり、どうされたいのか?をお考えの上、ご相談いただけますとご相談時間が短縮でき、ご相談者様のご負担も軽減できるのではと考えております。

コミサポのようなビジネスはしている会社が少ないのはなぜ…

コミサポってなんの会社なの?

コミサポ(正式名:コミットサポート)は、2000年4月1日に開業をした個人事務所です。 2023年に屋号を開業以来ずっと使用してきたコミット調査・法務事務所からコミットサポートに屋号を変更しました。  2016年11月11日に合同会社ビジネスDr.を設立後、合同会社ビジネスDr.では、企業向けの経営コンサルティングサービスとセミナー等の講師の業務を行い、コミットサポートでは個人向けのライフプラン(生活設計)の視点に立った「個人が受けることができる公的資金(国の制度)」を活用したビジネスを行っています。  個人の生き方が多様化するなか、一人ひとりの生き方にあった公的資金(国の制度)である給付金、支援金等の知識や活用方法の情報を調査のうえ、ご提案やアドバイスをさせてもらうサービスを行っています。 

コミサポのようなビジネスはしている会社が少ないのはなぜ…

れには、さまざまな理由があるので、一概には申し上げにくいところが、正直ありますが、良く言われるのが下記のようなことです。

1.助成金や補助金のように受給額が高額ではないため、報酬額が少なくなるので手間のわりに儲けにならない

2.助成金や補助金のように受給者が個人対象になることが多いことから、まともに報酬を支払ってくれない方がケースが増えるため

3.会社相手ではなく、個人が対象となることが多いことから、受給に伴うご説明などに時間がかかり、費用対効果が低いため


他にもあるようですが、これらのことから、コミサポが手掛けるようなビジネスを行う方が、どうも少ないようです。 国や行政機関等の各所でもこれらの取り組みをされていますが、まだまだ国民には十分に浸透しておらず、これらの存在を知らないという方々もたくさんいらっしゃいます。 そしてビジネスとしては、こういった業務に取り組むの非効率であり、生産性がないと考える方も多くいらっしゃるのは事実ですが、ですが国や行政機関等の各所だけでは、本当に困っている方々には浸透も普及もせずにいっこうに社会が明るくなることがないと思っています。 こういった私の考えに中には、偽善だと批判をする方もいらっしゃるのもまた事実ですが、私はボランティアでこれらのことをやっている訳ではありません。

しっかり「相談料」や「情報調査料」、「申請サポート料」だって、低額ですが頂戴しておりますので、しっかりビジネスとして成立しております。 私は、誰かがやらなければ、何も変わらない、変わるきっかけにもならない、何もやらないよりも自分が信じることをやる方が良いと考えて、このビジネスを展開しています。

情報ご提供メニュー目次

1.失業・求職関連の給付制度  

 (1-❶)雇用保険の基本手当(失業給付) 

 (1-❷)個別延長・地域延長給付

 (2)育児休業給付金

 (3)一般教育訓練給付金

 (4)未払賃金立替振替制度

2.収入減・生活苦関連の給付制度

 (1-❶)住宅確保給付金

 (1-❷)総合支援(住宅入居費)

 (2)ひとり親世帯臨時特別給付金

 (3)年金生活者支援給付金

 (4)生活保護者

3.子育て・就学関連の給付金制度

 (1)出産育児一時金

 (2)出産手当金

 (3)児童手当

 (4)高等学校等修学支援金

4.ケガ・疾病関連の給付制度

 (1)傷病手当

 (2)傷病手当金

 (3)障害年金


奨学金を返還しながら働く従業員の負担を軽減するとともに、大阪府内の中小企業等での人材確保・定着につなげるために設けられた支援金です。 「奨学金返還支援制度」を新たに導入した事業者に最大50万円の支援金が支給されます。 2024年4月22日 令和6年度大阪府奨学金返還支援制度導入促進支援金申請の第1期申請受付を終了しました。  





国民の生活を支え、未来への希望を育むために政府が提供する住民税非課税世帯給付金定額減税が大きな脚光を集めています。 これらの支援策の理解と上手に活用することで、日々の生活がより楽になることは、間違いないでしょう。 コミサポでは、2024年にスタートした住民税非課税世帯給付金(一部2023年給付済分との調整あり)定額減税のご相談と情報提供と給付または減税までのサポートを行っています。

この給付金は、2024年6月から1人あたり4万円の定額減税(所得税3万、住民税1万)が実施されることも決定しています。


1.高齢者が受けられる公的給付金とは? 

(1)高齢者向け給付金

(2)高齢者向け住宅リフォーム助成制度

(3)サービス付き高齢者向け住宅整備事業

(4)補聴器購入を補助する制度

(5)前期高齢者納付金

(6)後期高齢者支援金

(7)老齢年金生活者支援給付金

2.介護に役立つ国の制度とは 

(1)介護保険

(2)高額介護サービス費

(3)高額医療・高額介護合算療養費制度

(4)介護休業給付金

(5)介護保険住宅改修費

3.介護サービスを利用するには 

4.要介護度に納得できない時の対応

コミサポの2024年イチオシ新着情報

奨学金を返還しながら働く従業員の負担を軽減するとともに、大阪府内の中小企業等での人材確保・定着につなげるために設けられた支援金です。 「奨学金返還支援制度」を新たに導入した事業者に最大50万円の支援金が支給されます。 2024年4月22日 令和6年度大阪府奨学金返還支援制度導入促進支援金申請の第1期申請受付を終了しました。  

詳しくは、左の「給付と定額減税の概要の図」をクリックしてください。

民の生活を支え、未来への希望を育むために政府が提供する住民税非課税世帯給付金定額減税が大きな脚光を集めています。 これらの支援策の理解と上手に活用することで、日々の生活がより楽になることは、間違いないでしょう。 コミサポでは、2024年にスタートした住民税非課税世帯給付金(一部2023年給付済分との調整あり)定額減税のご相談と情報提供と給付または減税までのサポートを行っています。

この給付金は、2024年6月から1人あたり4万円の定額減税(所得税3万、住民税1万)が実施されることも決定しています。

詳しくは、左の「給付と定額減税の概要の図」をクリックしてください。

▲ 弊所、「コミサポ」では、一般の方々のお困りごとに対するご相談をお受け付けております。 以前は、お客様には当事務所まで足をお運びいただく形での対応が一般的でしたが、お客様の要望にお応えして、現在はLINEを活用したご相談も可能になりました。 お気軽にご相談くださいませ。 

LINE相談活用前の実績です!!

下記の実績数字はLINE相談前の数字になります!!

「どちらとも言えない」9.6%、「やや不満」1.6%、「不満」0.8%、「非常に不満」0.7%、計12.7%の方にこれらの回答をされた理由をお聞きしました。 するとこちらの12.7%の方に共通する点がいくつかありました。 それは、皆様が近畿圏外の方ばかりだということがわかりました。 よくお話しをお聞きすると、皆様の地域ではコミサポが展開しているサービスをご相談できるところがない、または相談できても役に立たないということで、コミサポに相談したいけど大阪まで行けないということでした。

そこで、全国の方に、いつでもコミサポのご相談サービスをご利用していただけるために今回、LINEメール、LINE電話、E-mailでのご相談も対応をさせてもらうことになりました。 このことで、「満足」47.4%+「やや満足」25.5%=86.7%を目標90.0%超えにできるのではないかと考えています。

コミサポでは、様々なご相談に対応しています。 他にも多くのご相談事に対応可能ですので、お気軽にどうぞ。 お待ちしております。 

▲上記のLINEのQRコードを携帯電話のQRコードリーダーのカメラで読み取ってコミサポを友達追加してください。

ご相談者様がご希望されるご相談日時とご相談時間をご入力のうえ、LINEメールでご送信ください。

例:第一候補:2024年1月10日10:00~10:30  

  候補:2024年1月10日14:00~14:30  

  第三候補:2024年1月10日1630~1700 

コミサポよりご相談日時をご返信させていただきます。

そこで予約完了となります。

▲LINE相談の導入により、全国から多くのご相談を頂き、TV電話やLINEメール相談がご利用いただけて、喜んでいただいています。特にTV電話でお話しできることは、お客様の表情を見ながら対応でき、コミサポとしては非常に有り難いです。 

▲リスクは、早期発見・早期解決が鉄則です。

お早目のご登録、ご相談をお待ちしています。

リスクは早急に火を消さなければ、大きなリスク、取り返しのつかないリスクになる前にご相談ください。

多くのご相談者の方々からのご要望もあり、2024年からLINEをご相談ツールとさせてもらいました。

リスクは、早期発見・早期解決が鉄則です。

リスクは早急に火を消さなければ、大きなリスク、取り返しのつかないリスクになる前にご相談ください。

多くのご相談者の方々からのご要望もあり、2024年からLINEをご相談ツールとさせてもらいました。

今すぐ、ご相談予約をしてください。

コミサポのプライベートリサーチコンサルタントとは…。

▲上記をクリックしてください‼

コミサポの相談方法は多彩

コミサポでは、ご相談者様がご相談をご活用されるあらゆるケースを想定したご相談をしています。

1.従来からの対面でのご相談

2.パソコンのe-mailを活用したご相談

(e-mail:comisapo1@gmail.com)

3.LINEメールやLINE電話でのご相談

の3つからのご相談が可能となっています。

コミサポには、おかげさまで年間1,500件を超えるご相談があります。 その中でもご相談に見えられるタイミングが遅く、解決も軽減も回避もできないご相談が毎年、平均50件前後あります。 コミサポの協力会社にもご相談をしてみましたが、どうすることもできないご相談があることは、確かです。 ご相談に見えられるタイミングがもう少し早ければ、解決も軽減も回避ができたのにと思うと非常に残念です。 皆様は、手遅れにならないためにも早めのご相談をされることをお勧めします。 またコミサポではなくても解決も軽減も回避できる会社がございましたら、そちらのサービスをご利用させることも結構だと思います。 リスクは、しっかり断つように心がけてください。 コミサポからのお願いです。