どんな人に

参加してほしいの?

「コミュニティナース万博」の「コミュニティナース」とは、職業や資格ではなく『人とつながり、まちを元気にする』実践のあり方であり、「コミュニティナーシング」という看護の実践からヒントを得たコンセプトです。

地域の人の暮らしの身近な場所で『毎日の嬉しいや楽しい』を一緒につくり、『心と身体の健康と安心』を実現する存在です。


そこには「ナースであるか?」は関係ありません。

たとえば、街の飲食店や八百屋さん。

会社を経営する人も勤めている人も、フリーランスや学生であっても。

『人とつながり、まちを元気にする』活動をしている人はだれもがコミュニティナースなのです。


コミュニティナース万博は、そんなコミュニティナース的な考え方を持った人が「こんなことしてるよ!」「こんなことをしたい!」とお披露目するものを目指しています。

今日まで「コミュニティナース」という言葉を聞いたことがなくても、「私は、自分やまわりの人が元気に暮らせる未来を目指している!」という人であれば、誰でも歓迎します。

ぜひ一緒に「元気になるおせっかい」をたくさん集めた万博をつくりましょう!

どんな風に参加できるの?3つの参加方法

コミュニティナース万博には大きく分けて3種類の参加方法があります。

詳しくはリンク先の説明をご覧ください。

1.参加者として遊びにくる

本会場では2020年2月23日の10時半〜16時までいつでも自由に遊びに来ることができます。好きなブースを見て回ったり、時間帯別のイベントに参加したり。詳細が決まり次第、告知を追加していきますのでまずは以下のFacebookイベントページの「参加」ボタンを押してください。
※ Facebookアカウントをお持ちでない方は、こちらのサイトのアップデートをご確認ください

2.ブース出展をする

愛知県豊橋市の本会場「ほの国百貨店」に出展するブースを募集しています。自分の活動を紹介するブースを設置したり、ステージを使った発表(元気なるおせっかいに関するトークイベント、劇、ダンスなど)をしたり。現在、企画メンバーでどんなブースを用意したり、イベントをするか考え中ですのでぜひ「こんなことやりたい!」という想いをもってご参加ください。

3.サテライト会場をつくる

コミュニティナース万博の本会場は愛知県豊橋市ですが、遠方などで、現地に集まれない方のため、今回はサテライト会場も募集しています。全国各地(海外からでもOK)で、自分のまちを舞台にコミュニティナース万博を開催してみませんか?豊橋市と同じようにまちの人と一緒につくるイベントにしてもいいし、仲のいい飲食店を借りて活動報告をする会をしてもいいし。「自分のまち」を舞台に「元気に暮らす未来」へのアクションであれば、どんなものでも大丈夫です。