#BreakTheTie

DAHCORのページ

自分オリジナルのラケット欲しいな~ってよく思う時あるじゃないですか。

昨今、スペック調整とかデザインのカスタムとかしてくれるメーカーが出てきていますが、DAHCOR(ダコール)はなんと、重さやバランス、デザインは勿論、RA値、フェイスサイズ、ストリングパターンまで自由に要望を出せて、オリジナルラケットを作ってくれると言うじゃないですか!

てな訳で勢いのまま頼んじゃったので、その記録のページです。。。


・1 注文編

・2 進捗編

・2.5 ウェア編

 到着編



●DAHCORとは?

ポルトガル発のテニスブランドで、「ザ・コア」と発音するのが正だそうです。(ダコールと呼んでいる媒体もいくつか見かけたので、自分はダコールと読んでいますが・・・)

1人1人に合った性能とデザインのパーソナルラケットを作る為に色んなオーダーシステムを提案してくれています。


B.Y.O. (Build Your Own)・・・画面上でラケットのカラーをデザインできるサービス

Racket Match・・・質問に答えてDAHCORにスペックを提案して貰うサービス

From Scratch To Match・・・重さ、フェイスサイズ、RA値、ストリングパターン・・・希望のスペックを色々と入力して、それに添えるモールドでラケットを作って貰うサービス。


B.Y.O.とラケットマッチでは、DAHCORが提案する4種類のモールドから選んでラケットを作る事ができます。

その4種類も、ボックスフレームや24mm厚のやや黄金スペックなフレームも選ぶ事が出来るので選択肢は多め。

性能面においても軽量かつ剛性があり、衝撃吸収性に優れたカーボンを用いた「PRO FORMANCE テクノロジー」を備え、フレーム内部にはフォームを注入。

近年のラケットの流行にもしっかりと追随できるテクノロジー有。


オーダーメイドのラケットと聞くと、古くはボスワース、最近だとアンジェル、ZUS、更に探してみるとFABRIZI、Vantage・・・

思っていた以上にオリジナルラケットを作ってくれるブランドが多い・・・

でも、モールドもデザインもDAHCORほど自由なメーカーはそうそう見つからないかも?


創設者(またの訳を"全てを始めた狂信者")のリカルド氏曰く、他メーカーとDAHCORとの違いは「It is You.」。

デザインもスペックも思いのままにできる時代がついに到来、はたして日本で流行る日は来るのか!?