月1回ほどオンラインで実施している勉強会についてです(現在,対面実施も検討中です).
このページは更新していません,すみません…
実はメンバーにナマズを飼育している方がいます。その方のお話でナマズの種や生態について勉強会を行いました。
種の紹介では写真付きの見分け方の解説や、感覚器など身体の特長には経験を交えた解説があり、飼育している方ならではの解説となりました。
また、在来種でも別の地域に放流することは外来魚となり生態系を破壊することなど、責任ある生物の飼育を科学的に説得力のあるお話で学びました。
蛾を見つけるとつい写真を撮影してしまうメンバーが、蛾の科と名前の由来について勉強会を行いました。
下唇髭の形が特徴的なキバガ科、幼虫が反り返るシャチホコガ科など、たくさんの種類がいます。勉強会中、参加者同士で過去に見つけた蛾の写真を見せあい盛り上がりを見せました。ちょうど勉強会で写真を見たばかりの蛾も!
山形大学のサークルや学生団体を紹介するオンラインイベント"YU Circle Avenue”に参加させていただきました!
↓5/15アーカイブ(生研は2:16:24~)
https://www.youtube.com/watch?v=n2vmWC5pZ6I
↓5/16アーカイブ(生研は3:12:06~)
https://www.youtube.com/watch?v=80POU-wICNw
ご興味のある方はぜひご覧ください。
津波や海霧、強風、飛砂などを軽減してくれる海岸林。これらをどう作るのかご存知でしょうか?また、防災的には具体的にどのような機能があるのでしょうか?造林の方法や津波に対する海岸林の役割、忘れがちな管理のコストも抜かりなく解説しました。
サクラと聞いて真っ先に想像するのはソメイヨシノかもしれません。しかしこの他にも様々な品種が生み出されており、野生種もそれに劣らぬ美しい花々をつけるものが多くあります。逆に一見サクラには見えないような花をつけるものなど個性あふれる種も。様々なサクラの写真も交えながら種の特徴や生態について学ぶ、春の訪れを感じる勉強会になりました。
もうすぐサクラの季節です。各々で出来る観察活動の計画として、イチョウに続いて身近な場所の桜を写真で記録してまとめる計画を立てました。
一眼レフカメラが初めての方向けに、本体センサーやレンズの特徴、F値・シャッタースピード・ISO感度とその組み合わせ、WBなどについて解説しました。希望者には現像・レタッチ編も行う予定です。
やまがた学生情報局のサークル紹介で取り上げて頂きました!ぜひご覧ください。
https://live-yamagata.info/circles/%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a/
植物の内在菌であるエンドファイトについての解説を行いました。特定のエンドファイトを導入することにより昆虫への耐性などを付与することができ、更にこれは種子で次世代へ受け継がれるため農業にも利用されています。
日本のモグラについて、主に分類や日本のモグラの種類、生態について解説しました。モトンネル内での生活に適応したモグラの身体のつくりやトンネルの種類・繁殖などの生活スタイル、現在の生態調査の方法などを紹介しました。
工学部のメンバーが、工学部ならではのテーマを紹介してくれました。バイオセンサーはバイオ材料で手軽に測定可能なセンサーで、採血をしないで健康測定を行ったりすることが可能になるようなものです。各センサーの材料や実際の使用例、課題について取り上げました。
校友会のサークル紹介で取り上げて頂きました!ぜひご覧ください。
https://www.yamagata-u.ac.jp/ykouyu/n/gakusei/circle/circle_202012ks.html
小白川キャンパスのメンバーで、大学近くの'もみじ公園'にて、もみじを観察しました。
これまでZOOMでしか会ったことのないメンバーも居たので、顔合わせも兼ねて写真を撮ったりしつつまったり過ごしました。
三大奇虫のひとつと言われるサソリモドキ(サソリに近い種で見た目も似ています)について取り上げました。
生態についての解説及び、移入のルートを聞取/文献及び遺伝子から予測したお話でした。
系統解析の結果、日本国内の同種のサソリモドキ内でも、局地的に違うDNAのグループに分かれるようです。
花と送粉者(ポリネーター)がテーマでした。
蝶をイメージする方も多いと思いますが、昆虫でも甲虫やハエ、哺乳類なども花粉を運ぶことについてや、
花側の適切な送粉者を呼ぶための工夫も解説しました。
大学にも植えられているイチョウの生態についての勉強会と、観測計画についての予定を立てました。
銀杏の種についての解説と、そもそもなぜ葉を落とすのかということや葉の色が変わる具体的なメカニズム、変異体の葉などについても取り上げました。
農学部のある、鶴岡の樹木などについて取り上げました。
多様な地形(平野、海、山、川)とそれに伴う植物の多様性、代表的な山々とその植生、海岸林と抱えている問題についての解説を行いました。
酵素とはなにか?から始まり、日本人に多い牛乳でお腹がゴロゴロする体質、お酒に酔いやすい体質、生海苔やワカメを消化できることについて取り上げました。
自主団体として活動していましたが、個人での活動の限界や新型コロナウイルスによる課外活動の制限を受けたこともあり、メンバーの今後の安全な活動の保証や新規メンバーの募集・周知のために、正式な団体としての登録に踏み切りました!
今日は土曜日。仙台市にて、施設見学をしてきました。
東北大学自然史標本館では、ふだん見ることのない古生物を化石を通し観察したり、珪藻や放散虫の微化石を拡大模型や3Dモデルで見ることができました。また現生生物でもなかなか見つけられない冬虫夏草の展示も見られて満足です。
2階から吊り下げられているクジラの骨格標本は圧巻でした。死亡したクジラを土の中で腐敗させてから骨を掘り起こすことで制作したそうです。
仙台市科学館では、おもに生態系関連の展示や数多くの植物・魚類の封入標本などを見ることができました。粘菌の生活環も大きな模型になっていたのが面白かったですね。大きな科学館ならではの展示の工夫も味わえ、楽しみながら見学することができました。
次回は植物園や野菜工場などの見学を考えています。今日はお疲れさまでした!
初めてということもあり、来てくれたメンバー同士で楽しい話題や興味のあるテーマを持ち寄りました。
今日の話題:
・某氏の研究成果、出身地の地誌に掲載。生物学の視点から郷土に向き合う。
・VS似非科学。ポジティブな言葉をかけると食べ物にカビが生えにくいって、仕組みを考察できる?
・サツマイモを育てたい!サツマイモのイモってどの部分?どうしたら芋が大きくなる?
・農家の大敵:サクランボ泥棒許すまじ!
・知らない人は予想できるだろうか:ホタテの泳ぎ方って知ってる?
・ヒトデはなぜ五角形なの?あくまで推論であるが現在の考え方の紹介
みんな様々な切り口から植物に関心があるということで、サツマイモについて全員の関心のある研究テーマが完成しそうです!来週具体的なことを考えていきます。
今日はお疲れさまでした!