アトリエ アヤートが
大切にしていること
アトリエ アヤートが
大切にしていること
描きたいを、形にする絵画教室
描きたいを、形にする絵画教室
アトリエ アヤートでは、
上手に描くことだけを目指していません。
「どう描こう?」「もっと良くするには?」
を自分で考えながら、
試し、 工夫し、形にしていく力を大切にしています。
アトリエ アヤートでは、
上手に描くことだけを目指していません。
「どう描こう?」「もっと良くするには?」
を自分で考えながら、
試し、 工夫し、形にしていく力を大切にしています。
何を描くか。どう表現するか。
答えを教わるのではなく、
まず自分で考える経験を大切にしています。
思い通りにならなくても、
そこで終わりではありません。
色を変える。描き方を変える。
別の方法を試してみる。
制作を通して、試行錯誤する力を育てます。
考えたことを、作品として形にする。
完成度だけではなく、
「自分で考えたことを形にできた」
という経験を大切にしています。
アトリエ アヤートが考える失敗
作品づくりに失敗はありません。
思い通りにならなかったとしても、
それはひとつの結果です。
その結果を見て、
「次はどうしよう?」
と考えることが、
次の一歩につながります。
アトリエ アヤートで育てたい力
絵を描くことを通して育てたいのは、
絵の技術だけではありません。
・自分で考える力
・試しながら進める力
・自分の考えを形にする力 です。
思い通りにならない時、立ち止まるかも
しれません。しかし、そこで終わらず
考えて、試して、また進む。
そんな力は、絵だけでなく勉強やスポーツ、
そして将来の仕事にもつながっていくと考えています。
描きたい気持ちを大切に。
そして、
その気持ちを自分の力で形にできるように。
アトリエ アヤートは、
子どもたちの「好き」と「できた」が
積み重なっていく学びの場を目指しています。