ART BY HIRO YAMASAKI
君が僕の絵のなかに無限の色を見るのは、
僕が夢の言語で描くから。
こんにちは。リニューアルした私のウェブサイトへようこそ!(スマートフォンかタブレットでご覧の場合は、左上の三本線アイコンをタップするとメニュー画面が開きます)
私の名前は山﨑 博満(ヤマサキ ヒロミツ)といいます。私はコンピューターを使って絵を描くいわゆるデジタルアーティストで、2020年になるまでは他の画家と同じように、個展を開催したり、絵を販売したり、オンラインで作品を発表したりしていました。しかし周知のようにパンデミックが起こり、世界の様相は一変してしまいました。そして私はコロナ以降の世の中でアーティストとして活動することに価値を見い出せなくなってしまい、これまでに発表済みだった作品のほとんどすべてを公衆の目から隔離して、事実上アーティストとしての生命を終えました。
しかしそれから時が経ち、2023年も半ばを過ぎた頃、自分の心の奥にあるアートへの情熱はまだ燃え尽きていないということに気づきました。この世で美を紡ぐこと以上に喜びを与えてくれるものは他に見つかりそうもありません。
そのような訳で、この末世において、しかもAIまで登場して芸術制作の意味が根本的に変わろうとする中で、私はいま再びアーティストとして活動しようとしているのですが、こんな混沌、波乱の時代だからこそ表現できる夢や希望もあると信じています。
AIといえば、AIに否定的なアーティストは数多いけれども、それとは逆に私はAIに対して肯定的です。まだ現時点では自分のアートにAIは使っていませんが、将来的にはAIを活用した何か野心的で大掛かりなアートプロジェクトを行いたいとも考えています。具体的に言うと、漆黒の夜空に光が降り注いで闇を切り裂くような情景を想像していて、AIを中心としたハイパーテクノロジーでそれを実現させるというのが私の目標です。
山﨑 博満 / 2023年10月