corolive

 私たちは最近流行りの『VTuberさんたちのオリジナル楽曲を歌いたい!』という思いから集まったグループです。

 今回取り組む2曲のご紹介! 曲の説明に併せて、歌っているVTuberさんたちについても簡単に説明します!

Shiny Smily Story

 まあチーム名「コロライブ」でホロライブの曲をやらないはずがないですね。

 ホロライブはいま最も勢いがあると言っていいほどその名を轟かせ、世界中のファンを熱狂させているVTuber事務所です。2022年10月現在で海外勢含め総勢54名のコメディアン タレントが所属し、アイドルとして配信や有観客でライブをしているほか、ゲームやカラオケなど各自得意なことを動画サイトで配信しています。

たこ焼きで蒸す作業なんてものはありませんけれども。
私の推しは0期生の星街すいせいです。よろしくお願いします。


曲について。

 通称「SSS」と呼ばれるこの曲は初のホロライブ公式全体曲として2019年にリリースされました。以降にデビューしたタレントたちも歌唱し現在でもホロライブにおける代表曲となっています。

 今夏に発表された「2022 ver.」のMVでは卒業(引退)したタレントがこっそり映り込むなどファンに嬉しい演出が話題になりました。


 アイドル系の作品における全体曲と同様、明るくポップでノリの良い楽曲となっていますので、そういった曲の良さを最大限引き出せればと思います。

せーのっホロライブー!

Shiny Smily Story

原曲歌唱 hololive IDOL PROJECT

作詞 金丸佳史

作曲 中野領太

合唱編曲 前田裕介

水たまりロンド

はおー!

 HIMEHINAは歌うことが大好きな田中ヒメ・鈴木ヒナの2名からなるユニットで、綺麗で力強い歌声・ハーモニーが特徴。オリジナルソングの多くは歌詞に込められたメッセージ性が強くアップテンポで作られているが、どの曲もハキハキとそして綺麗に歌い上げる凄い人たちです。普段は歌だけでなくゲームや笑える企画など10分ちょっとでサクッと見れる動画を数多く上げているのでぜひ見てね!


曲について。

 街から人影が消え、自分の言い分こそが正義だと争いが起きている。いまはこんな雨のような日々が続いているけれど、雨はいつか晴れ上がる。雨上がりの陽だまりの中、水たまりで再会の喜びを踊ろう。という曲です。(※個人的見解です)

 歌詞も見解もぼかして書かれていますが、この曲のリリースが2020年下旬ということから色々察しがつきますね。たぶんそういうことです。


 全国ツアーが中止になりその後のライブも予定を変更して無観客の配信ライブになったヒメヒナちゃんたちと、第5回定期演奏会が無期限延期になり今回の分化祭も予定の延期・変更を重ね動画投稿企画になったアニモニーとで重なるところを感じます。そういった想いも込めて歌います。


 満を持して5月に行われたHIMEHINA有観客ライブ。我々アニモニーも皆さんの前で演奏できる日が訪れますように。

水たまりロンド

原曲歌唱 HIMEHINA

作詞 ゴゴ

作曲 秋浦智裕

合唱編曲 林邦彦


corolive

伴奏林邦彦(伴奏音源提供)