科学技術振興機構社会技術研究開発センター (JST RISTEX)
「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(情報社会における社会的側面からのトラスト形成)」採択課題
スマートフォンやSNSに残された「デジタル遺品」をもとに、AIが亡き人を再現(AI生成)するサービスや技術が広がり始めています。個人が故人と向き合うための追悼目的のものから、有名人を再現したコンテンツなど、その形は多岐にわたっています。
本プロジェクトでは、こうした亡き人のAI生成をめぐる可能性と課題について、
・故人の意思が尊重されること【自己決定】
・故人の外見や言動に忠実であること【再現】
・利用者にとって満足できるものであること【無害・効用】
という3つの観点から実証研究と理論研究を進めています。
私たちの社会がこうした技術やサービスをどのように受け入れていけるのかを検討し、ガイドラインとしてまとめることを目指しています。
※この画像は生成AIで制作したものです
:メディア出演、イベントなど最新情報を掲載します。
:JST RISTEX SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム・情報社会における社会的側面からのトラスト形成(デジタルソーシャルトラスト)の採択プログラム紹介ページです。