大切な写真のみを収めた1冊のアルバム作り

すすめしたいのが「大切な写真のみを収めた1冊のアルバム作り」です。

このアルバム作りによって、写真が片付くだけでなく、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなります。私と一緒に戸田市のイベントでアルバム作りをしませんか?

これまでの人生を振り返り今の私をしる

今まで自分が大切にしてきたことや頑張ってきたことって、忘れてしまって思い出す事はあまりないですよね。

生前整理の最大の目的は、家族に負担をかけないようにすることではないでしょうか?

捨てにくいものを残したままにしてこの世を去るのは、家族に負担をかけてしまうという恐れがあるから、自分で生前に整理をしようと考える方が多いのです。

ところで、一般的な日本の家庭にはどれくらいの写真があると思いますか?

なんと、約5000~1万枚もの写真があると言われています。

遺品整理の際に、膨大な写真を前にして悩んだ家族の多くは、一気に捨てるか放置するかの選択をしているのが現状のようです。

写真を捨てるのは簡単ですが、それによって家族の大切な思い出を捨ててしまったと悔やむ人も多いのです。

思い出してみませんか?

SINOさん

埼玉県戸田市在住。オネスト戸田(熊木会館)やあいパル(上戸田地域交流センター)、戸田市東部福祉センターで「もしバナゲーム体験会(人生会議の講座)」をわかり易く説明。終活の知識を活かし、生前に写真整理する有料講座も運営。