セミナー・勉強会

サロン

とらのまきは、新潟市立万代高等学校1学年「総合的な探求の時間」で令和5年6月~1月まで

10名(1班5名・2班5名)の1年生の探求サポーターとして関わりました。

1班5名(チーム名Bandai JK 1-6)の皆さんが 孫育てかるたにならってJKカルタを作って私たち世代の声を楽しく伝えられるようにしたいと作成を始めました。


学習発表会では「JKカルタで家族との交流のきっかけになったり高校生の気持ちを知るきっかけになればいいなと思います。もっと高校生の気持ちが社会に広まるともっと過ごしやすい社会になると思います」とプレゼン。


多くの方に知ってほしてと、とらのまきのホームぺージでご紹介。ラジオチャット「子育て応援しますチャットランド」でもかるたを紹介します





わかるわかる・・自分もそうだった・・と思われた方も多いと思います。

イラストも可愛くて笑顔になりました。


JKカルタで家族との交流のきっかけになったり高校生の気持ちを知るきっかけになればいいなと思います。もっと高校生の気持ちが社会に広まるともっと過ごしやすい社会になると思います」 

                                      

高校生の想いこもったJKかるたを、これからも応援します♡


とらのまきサロン

笑顔の応援団とらのまきは、万代高校1年生の探求サポーターです。


10月18日は、高校生が、探求サポーターの現場に出向き見学や体験をするフィールでワークの日でした。

万代高校1年生10名が「とらのまきサロン」に参加しました。

「振りかえって子育て先輩ママ」のお話では、酒田さんから双子の子育てや現在の親子の様子などのお話、その後質問タイム。

高校生にとって刺激的で興味深々の内容で、たくさんの質問がありました。


第2部は、とらのまきのメンバーと高校生の意見交換。

こちらもメンバーの話に、真剣に、うなづきながら、笑いあり、質問ありで楽しい時間でした。


高校生の親子の関係やきょうだい、将来の事などを聞く機会がなかったので、とってもとっても貴重な時間でした。

子どもの気持ちを知ること、認めて理解することが大事なんだと思いました。


高校生からは「参加したことで親の想いなどを知ることも出来た」「夢をあきらめず頑張りたい」「大人の意見を聞く機会がなかったからとても良かった」などなど笑顔の感想でした。

この先2月まで、探求の時間は続きます。今回のフィールドワークを体験して今後2月の発表に向けて共に頑張ります。


総合的な探究の時間がスタートした6月に、とらのまきの紹介の中で「孫育てかるた」の話をした際「JKかるたを作りたいと言った班があり」18日に紹介してくれました。素晴らしい!!高校生ならではのかるた。

2月までに完成予定です。大人にも知ってほしい内容ばかり。