本説明会に関する Q&A

(随時追加)

Q1.LCCM先導PJ事業概要説明会には誰でも参加できますか?

A1.一般社団法人ZEH推進協議会の一般会員様(原則ZEHビルダー・プランナー)の参加ができます。賛助会員様の方もご希望の場合は参加できます。LCCM先導プロジェクトは、LCCM住宅に伴う計算などがありますので、一般会員様のお付き合いのある設計事務所様などは、ZEH協会員以外でも例外的に参加可能とさせていただきます。


Q2.協力会員の紹介である工務店は、LCCM先導PJに参加できますか?

A2.ZEH協会員でなければ参加できません。LCCM先導プロジェクトは、ZEH協のビルダー会員によりLCCM住宅を全国に普及するものになりますので、参加するには、ZEH協にご入会いただくことが必要です。入会手続きは、ZEH協のホームページから行えます。ZEH協入会はここをクリック


Q3.このサイトは、いつでも見ることができますか?

A3.このサイトは、ZEH協のLCCM補助金説明会 専用となりますので、説明会開催日まで全ての情報をご覧になることができます。説明会後の情報公開は致しません。ZEH協のLCCM補助金をご利用されるZEH協一般会員には、LCCM先導プロジェクト専用ホームページをご案内させていただきます。LCCM先導プロジェクト専用ホームページはZEH協のトップページからIDとPWを入力してご覧になることができるようになります。


Q4.ZEH協のLCCM補助金に関する情報は、どのように入手すればよいですか?

A4.LCCM先導プロジェクト専用ホームページから情報を入手することが可能となります。


Q5.LCCM住宅は、ZEHの上位概念ということとなると、大容量の太陽光発電が必要と思われますが、日射量が低い地域でもLCCM住宅にすることができますか?

A5.LCCM先導プロジェクトは、寒冷地や低日射地域へ配慮した内容とし、全国へのLCCM住宅の普及を高く評価され採択ました。太陽光発電容量にも配慮されております。


Q6.分譲住宅、建売住宅でも使用は可能でしょうか?

A6.戸建住宅であれば利用可能です。(注文住宅、分譲住宅、建売住宅、建売モデルハウス)。総合展示場モデルや共同住宅には利用できません。なお、補助金額が、売価ではなく原価の半分となります。また、完工した際の申請の時に、補助対象項目についての支払いを証明する書類の提出が必要となります。銀行の通帳や振込証明書など金融機関が発行したもの証明したもののコピーの提出が必要です。