11月29日(土) 学習発表会 保護者鑑賞日
2日間とも秋晴れに恵まれました。子供たちは昨日以上に発表や歌、演技などに頑張って取り組んでいました。スライド作成も工夫いっぱいに仕上げていて、高学年は自分たちで操作している姿も見られました。どうぞお家でもたくさんほめてあげてください。保護者の皆様には、衣装や鑑賞日のマスクの準備、入校証の提示や学年優先席の誘導に、ご協力いただきましてありがとうございました。週末と代休、体調に気を付けてお過ごしください。。
11月28日(金) 学習発表会 児童鑑賞日
各学年がこれまでの学習の成果を、スライド発表や創意工夫を凝らした劇などの形式で発表しました。発表の中には、地元地域だから分かる内容や思わず笑みがこぼれる楽しい内容、深く考えさせられる真剣なテーマが巧みに盛り込まれていました。それぞれの学年の子供たちが経験し、学んできたことが、しっかりと伝わる発表になっています。鑑賞していた子供たちにとっても、他の学年の取り組みから多くの刺激や学びを得る、大変有意義で楽しい時間となりました。
11月21日(金) 秋まっさかり
秋晴れの気持ちの良い日が続いています。学習発表会に向けて、どの学年も真剣に練習に取り組んでいます。1年生が跳び終わった自分の縄を上手に素早く結んでいる姿に成長を感じました。校庭のイチョウも銀杏をほぼ降らし終わり、小ぶりで種が入っている柿がたくさん実を付けました。職員で試食しましたが、おいしかったです。紅葉シーズンの3連休、疲れすぎないように、体調に気を付けてお過ごしください。
11月19日(水) デフリンピック参観:3年生・なかよし学級3~6年生
千駄木にある東京体育館で行われている卓球の試合を見に行って来ました。駐車場から歩いて国立競技場を半周し、体育館に向かいました。 月曜日の朝会でデフリンピックや手話について話をしましたが、子供たちは手書きのボードや手話で思いっきり応援をしていました。「もう少し長く見ていたかった。」と残念そうにバスに乗って帰ってきました。
11月13日(木) たてわり班遊び
6年生が企画を考えて進行を担いながら、校庭や屋上、体育館や各教室で活動しました。じゃんけん列車やハンカチ落とし、王様じゃんけん、何でもバスケット、リーダー探し、絵しりとりなど、どの場所や部屋からも楽しそうな声が響いていました。活動の切り替えの素早さも、素晴らしかったです。
11月11日(火) 社会科見学:3年生
2台のバスに乗り込んで、足立区内の帝国器材の工場と郷土博物館、荒川知水資料館を見学しました。帝国器材では、木を加工した製品作りを間近に見せていただきました。郷土博物館では、ちょうど千住宿400年の特別展をしていて、地元ゆかりの品々を見ることができました。荒川知水資料館では、実験や展示品、水門の近くまで行って説明を聞きながら見学しました。みんな、話をよく聞いてメモを取り、たくさん学んできました。
11月7日(金) 幼保小連携給食体験②
2日目となった給食体験は日ノ出町保育園、キッズガーデン足立柳原保育園、聖和幼稚園の園児さんが体験しました。みんなおいしそうにたくさん食べていました。
11月6日(木) 幼保小連携給食体験①
北千住太陽保育園と北千住どろんこ保育園の園児さんたちが常東小の給食を体験しました。1年生の廊下では1年生から拍手の歓迎を受け6年生の教室で給食を食べました。たくさん食べておいしい顔で帰りました。入学への楽しみが増えてくれたらうれしいです。
11月5日(水) 給食試食会:PTA
PTA主催による給食試食会が実施されました。多くの保護者の方に参加していただき楽しい会になりました。配膳が一番盛り上がりました。配る側も受け取る側もこの瞬間が懐かしいですね。色々子どもの頃の思い出がよみがえった方もいらしたと思います。給食を食べてる時に、栄養士の野村先生による給食の調理についての勉強の時間がありました。
11月5日(火)~7日(金) 日光自然教室:6年生
秋晴れの中、3日間の自然教室に行って来ました。日光は紅葉真っ盛りで、心配していたよりも暖かく、木々の彩りがとてもきれいでした。1日目:大谷資料館見学・木彫りの里で制作・キャンプファイヤー、2日目:華厳の滝見学・湯元から戦場ヶ原ハイキング・体育館レクリエーション、3日目:日光東照宮見学と計画通りに実施することができました。時間を守り、友達と協力して過ごし、一回り成長して無事に帰校しました。ご準備など、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
11月4日(火) 消防ゲストティーチャー:3年生
3年生は社会科の授業で「火事からくらしを守る」学習の一環として、現役消防士である保護者をゲストティーチャーにお招きしました。
24時間体制の勤務形態、そして消火・救急・救助といった多岐にわたる仕事内容について、詳しく教えていただきました。 子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。「どんな訓練をするのですか?」「仕事をしていて嬉しいのはどんな時ですか?」「一度にたくさんの通報があったらどうするのですか?」など、たくさんの質問が飛び出し、時間が足りないほどでした。子どもたちの関心の高さが伺えました。
この貴重な経験を通し、地域の方々が私たちの安全なくらしをどのように守ってくださっているのかを実感することができました。「将来消防士になりたい」という感想も多く聞かれ、子どもたちの学びを深める大変有意義な時間となりました。ご多用のところ子供たちのためにありがとうございました。
11月1日(土)・2日(日) 地口あんどんナイト
「地口」は江戸時代から続く言葉遊びで、ことわざや有名な言い回しを似た音の言葉に換えておもしろおかしく表現し、その言葉に合わせたユーモラスな絵を組み合わせたものです。夏休みに参加した子供たちが描いた作品を近隣の高校生や大学生が組み立てて明かりを灯してくれました。勝専寺や千住神社、芸術センター前広場など5か所に分かれて電燈され、夜を彩っていました。自分や友達、先生たちの作品を見付けられましたか?
11月1日(土) ミニバスケットボールフェスティバル:5・6年生
5・6年生の子供たちが千寿第八小学校でミニバスケットボールの予選大会に出場しました。男女混合チームで10月の放課後に練習に取り組んできました。全員で楽しんで行うことを目標にし、一人一人が全力で臨んだ結果、決勝大会に出場することが決まりました。今回の大会を糧に11月24日(月)の決勝大会まで練習を重ねていきます。今後の応援もよろしくお願いいたします。